1: 2026/05/18(月) 15:18:15.43 ID:UPwIcWLp0
そんなに違うものなのか


2: 2026/05/18(月) 15:50:21.16 ID:ziPsK89X0
墨汁入っとんのか?


3: 2026/05/18(月) 15:20:30.50 ID:0BldTFNF0
東京でも見た事ないうどんで草




4: 2026/05/18(月) 15:35:40.66 ID:+lX5tw1c0
なんこのそば


5: 2026/05/18(月) 15:38:20.73 ID:isMQShR7H
>>1
これうどんなのか?
小麦粉マシマシの蕎麦じゃないの


6: 2026/05/18(月) 15:21:30.43 ID:qRBMCEoMx
蕎麦向けの出汁だよね
というか蕎麦つゆを割ってるだけだよね


7: 2026/05/18(月) 15:20:40.23 ID:sVX3Bk1f0
そりゃ東京のうどんは醤油使い過ぎで塩辛いからな
大阪の4倍の醤油が入ってる


8: 2026/05/18(月) 15:37:05.11 ID:YEsPcDVi0
うどんにこの出汁は合わん


9: 2026/05/18(月) 15:23:16.15 ID:yO8nic/Wp
東京の人間はうどんなんて滅多に食わないからメニューの片隅におまけで置かれてる様なうどんをわざわざ食おうとする謎の人種が関西人やねんな


10: 2026/05/18(月) 15:40:37.45 ID:Peu2f40v0
そば屋でうどん頼む方が悪いわ


11: 2026/05/18(月) 15:54:40.50 ID:3e7/FNIV0
ワイ関西人、天丼のタレは東京風の濃い黒いのが好き
うどんは…えぇこれ食うの?と思う


12: 2026/05/18(月) 15:24:51.29 ID:+ecB3nQ70
塩分濃度は関西の方が高い

これ豆知識な


13: 2026/05/18(月) 15:58:13.52 ID:9+8rPw0r0
>>12
醤油の塩分濃度な
関東のが醤油ドバドバいれるから出汁は関東のが濃い


14: 2026/05/18(月) 15:55:08.19 ID:PepGH5Zh0
関西の方が塩分多いとかいうけど普通に関東の方が辛くないか?


15: 2026/05/18(月) 15:30:20.16 ID:NSW0BjkH0
塩味が強いだけで味は薄い


16: 2026/05/18(月) 15:33:42.51 ID:1eB+t7Q30
東京もんは出汁とるのに昆布を使わんとか聞いたことあるんだけど、ほんま?


17: 2026/05/18(月) 15:36:50.74 ID:sVX3Bk1f0
>>16
東京は硬水だから出汁があまり出ない
だから薄い出汁に醤油や砂糖や味醂をドバドバ入れた汁で蕎麦を食ってる


18: 2026/05/18(月) 16:09:30.21 ID:I+H6vnlA0
醤油入れるより出汁とる方がお金も時間もかかるんやで
出汁の味は味覚が繊細じゃないと分からないから醤油で誤魔化すんやろな


19: 2026/05/18(月) 16:24:10.31 ID:tG4l0GKT0
この前関東版どん兵衛売ってたから買ったけど醤油の味が強すぎて不味かったわ


20: 2026/05/18(月) 16:11:40.60 ID:d7dC/M3a0
そもそも東京はそば文化なんでうどんなんかどうでもいい


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1779085095/