1: 2026/05/18(月) 15:43:36.55 ID:FrQrjMeW9
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb5eb632ef55e29d7d4fba8e2043aafc030e5a86
5/18(月) 11:58

 お笑いタレントの有吉弘行(51)が、パーソナリティーを務める17日放送のJFN系ラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER」(日曜午後8時)に出演。全シリーズプレーする人気ゲームについて語った。

 番組では、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作を心待ちにするリスナーからのメールを紹介。「ドラクエファンはほぼ老人。老眼によりパラメーターが読めない。
▼ 続きを読む▲ 閉じる大きい画面にすると酔う。大体で話を覚えてないから伏線が分からない」とする“ベテランファン”からの嘆きが寄せられた。

 有吉は「俺も全部やってるのよ。1から全部やってるんだけど、ストーリーのこと言われると、ほぼとんちんかん」とリスナーに共感。自身のプレースタイルについて「どっかでストーリーよりレベル上げて、いい武器買って、っていうところの方なんだよね。ストーリー完璧に覚えてるかって言われたら、全然」と苦笑した。

 シリーズのお気に入り作品については「ダントツ1ね。小5、小6だったかな」と回想。「ファミコンのカセット売ってる駄菓子屋に毎日行っててさ。おじさんが俺のことかわいいからひいきしてくれてたんだけど。『今日入ったよ、すごいのが』って」と「ドラクエ1」を勧められたという。

 また「買ってすぐやってね。面白すぎてビックリしちゃって。ストーリー、内容。次の日から朝行って全部黒板に書いて。こういうことが起こったっていうのをみんなに教えてた」と振り返り「俺がカセット持っていろんな人の家行ってさ、俺がプレーするドラクエをみんなに見せる。ドラクエの伝道師だった」と笑った。
有吉弘行が告白 長く愛好するゲームシリーズ 幼少期から周囲に“布…
お笑いタレントの有吉弘行(51)が、パーソナリティーを務める17日放送のJFN系ラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER」(日曜… - news.yahoo.co.jp


2: 2026/05/18(月) 16:38:29.88 ID:YnrAPZEU0
1が1番好きって言ってる奴初めて見たかもw


3: 2026/05/18(月) 15:49:29.95 ID:HKxBeowk0
あの頃の衝撃だったから思い出補正だろ




4: 2026/05/18(月) 15:51:48.08 ID:FM+4F7pq0
1て
ただの刷り込みやん


5: 2026/05/18(月) 15:56:56.01 ID:qtNHx6Lh0
そんなの子どものときやったのが一番面白いに決まってる


6: 2026/05/18(月) 15:55:22.18 ID:uzEh99Yc0
最初にやったのが一番面白く感じるのかね
自分が一番最初にやったの5だったけど今も5が一番面白いような気がする


7: 2026/05/18(月) 15:50:37.26 ID:oCFZ/okq0
思い出補正もあるけど1は没頭したなあ
ジャンプ読まない教だからめちゃくちゃ苦労したし
急いでクリアする必要もなかったし
ええ、ぼっちです


8: 2026/05/18(月) 16:03:08.19 ID:bcGhlw5x0
もちろん思い出補正だよ
最後の竜王との戦いにハラハラしたんだよ
そんなもんでしょ


9: 2026/05/18(月) 16:29:19.88 ID:2xZLwLPc0
スライム、会心の一撃、ホイミ、復活の呪文、廃墟の街、毒の沼、竜王
全てが新しくて完璧な世界だったな
あの頃に戻りたい


10: 2026/05/18(月) 15:56:40.15 ID:SBNfko5M0
1はそこら辺の画像より容量小さい


11: 2026/05/18(月) 16:10:30.70 ID:bpiNe8se0
1は洞窟を降りていくとメロディー自体は使い回しでも音程がどんどん暗く重くなっていくのは低容量カセットならではの発想だよな
結果として最高の演出になった


12: 2026/05/18(月) 16:00:58.75 ID:B65Bc7ol0
たいまつやレミーラ使わないといけない1だよな


13: 2026/05/18(月) 16:06:31.82 ID:eQbQueW00
>>12
1でたいまつレミーラ使うようでは素人。
暗闇の中、壁にぶつかる音でマップを判断。


14: 2026/05/18(月) 16:22:18.25 ID:SuHiGHBb0
話しかけるのに西とか東とか選択してゲームは1日30分!で呪文は書き取り(度々消える)
それでもつまんねーってならなかったんだからすごいよね


15: 2026/05/18(月) 16:14:47.65 ID:e0Dnlk6N0
当時の子供の多くは、ドラクエ1がRPG初体験だったから、子供心にものすごいインパクトがあったんだよ。
ただそれだけの話なんだけど、それを「おもしろい」という言葉だけで説明してもそりゃ伝わらん


16: 2026/05/18(月) 15:49:24.86 ID:WGpOtrTL0
2が一番驚いてで3で感動して4で完成された感想


17: 2026/05/18(月) 16:07:01.35 ID:N3ali7Gd0
1.2はパスワードを正確に記録しなきゃならんという
緊張感と手間のせいで、あまり良い記憶ないわ。
やっぱり3かな。
6あたりまではワクワクしたけど、たぶんそれは年齢のせいだと思う。


18: 2026/05/18(月) 16:22:03.28 ID:ccIEa4kp0
8の初見の冒険感は異常


19: 2026/05/18(月) 16:30:44.96 ID:wznagbP90
本当の出来の良し悪しでなくて思い出補正と強烈な記憶ってだけだろうよ
だけど不思議な事にタイムボカンシリーズは二作目のヤッターマンが結局一番人気あった
ウルトラマンシリーズは未だに続いてるけど初代とセブンの双璧を超える作品が
その後に出てないのよな
ある種、シリーズ物って初代の妬き直しみてーな部分もあるしな


20: 2026/05/18(月) 16:03:12.06 ID:XpJ1tIT80
今どれかプレイしろって言われたら1だな
他のはめんどくさいし


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779086616/