1: 2026/05/20(水) 02:22:09.66 ID:+tXcU9Rj9
小野信義監督が率いるU-17日本代表は現地5月19日、サウジアラビアで開催されているU-17アジアカップの準決勝で、前回王者のウズベキスタンと対戦した。

 日本は3-4-2-1を採用。GK大下幸誠、DF元砂晏翔仁ウデンバ、エゼモクェチメヅェ海、熊田佳斗、MF和田武士、北原槙、木村風斗、藤本祥輝、岡本新大、FW髙木瑛人、恒吉良真が先発した。

 立ち上がりの2分、日本は左サイドを崩されていきなりシュートまで持ち込まれるが、相手のフィニッシュは枠の左へ外れて難を逃れる。その後もウズベキスタンの強度の高い守備と球際の強さに苦しみ、押し込まれる展開が続く。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

 21分には強烈なミドルシュートを受けたものの、GK大下が好反応でセーブ。しかし26分、右サイドから仕掛けたアフロルベク・ラフシャンベコフをエゼモクェがエリア内で倒してしまいPKを献上。これをアシルベク・アリエフに決められ、先制点を奪われた。

 日本はボールを保持してもなかなか前進できず、攻撃は停滞。前半のシュート数はウズベキスタンの7本に対して日本は1本のみ。決定機をほとんど作れないまま、0-1で前半を終えた。
 
 後半に入ると日本も反撃へ。52分、左サイドで木村との連係から抜け出した北原が折り返すが、相手DFのブロックに阻まれる。60分には再びピンチを迎えるも、GK大下がスクロブ・サディルジョノフとの1対1を止め、追加点を許さない。

 61分に投入された白男川羚斗は積極的な仕掛けで流れを変え、66分には自らシュートを放つ。しかし、ボールはゴール左へ外れた。

 終盤は日本が押し込む時間帯が続く。78分には、白男川の左サイドからのダイレクトクロスに元砂が頭で合わせてネットを揺らす。しかし、白男川がボールを受けた場面でオフサイドの判定となり、得点は認められなかった。

 それでも終了間際の90+7分、最終ラインからのロングフィードに反応した元砂のペナルティエリア右からの折り返しに、エゼモクェが左足で合わせて土壇場に同点弾を挙げる。

 このまま90分を終え、試合は1-1でPK戦へ。これをGK大下の2本連続セーブもあり、3-2で制した日本が決勝進出を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/b21423326ca4dcefb66bbe854b6342009cd562f4
U-17日本代表が激闘を制して決勝進出! エゼモクェが土壇場で同…
小野信義監督が率いるU-17日本代表は現地5月19日、サウジアラビアで開催されているU-17アジアカップの準決勝で、前回王者のウズベキスタンと対… - news.yahoo.co.jp


2: 2026/05/20(水) 02:29:48.99 ID:vW2byrS20
キャラクリでの名前入力でキーボード適当に押したのか?


3: 2026/05/20(水) 02:28:45.44 ID:7zMnUM700
なんだこの舌噛みそうな名前は




4: 2026/05/20(水) 02:28:32.55 ID:2RI0f23m0
エゼモクェチメヅェ

バンコクの正式名称よりは言いやすいがアナウンサー大変やな


5: 2026/05/20(水) 03:10:16.19 ID:2wO4SAbq0
エゼモクェ・チメヅェ海

文字化けしたのかと思ったw
日本やばい


6: 2026/05/20(水) 02:45:38.97 ID:bpN1HyS00
エゼモに改名しなさい


7: 2026/05/20(水) 02:25:47.33 ID:Rm5HVPNJ0
すごかった
実際は2-1だったけどな
あれオフにする審判はヤバい


8: 2026/05/20(水) 02:28:27.76 ID:WL/fSYT90
主審が糞すぎる
渦のPK演技に騙され、オフサイドじゃないのにオフサイドにして日本の得点を無くしたりジャッジ下手


9: 2026/05/20(水) 02:34:36.58 ID:2AzxD8ix0
副審はゴールが決まったのを確認してから旗上げたのも印象悪かったな
本当に酷い誤審


10: 2026/05/20(水) 03:26:22.22 ID:xX8Hwag10
全くボールいってないで負傷させた前半のPKとらなかったり
際どくもない完璧なクロスからの得点をオフにしたりVARないとはいえ線審含めて審判が酷すぎたな


11: 2026/05/20(水) 02:30:21.67 ID:suK67emn0
劇的な試合展開だった 副審コノヤローw


12: 2026/05/20(水) 02:48:18.37 ID:BT0yqw+V0
ウズベクは北朝鮮が辞退したので試合数が日本より少なかったんだよね。だから体力的に有利だった


13: 2026/05/20(水) 02:58:39.58 ID:bFaBMmz80
ウズベキスタンは全世代試合中の民度が低すぎる
今日の試合も接触プレーで大声出して痛がる、試合中盤の露骨な中東戦法、PK外して2度蹴り
北に比べたら可愛いもんだがな


14: 2026/05/20(水) 02:44:35.96 ID:omPJwQMf0
チラッと見てきたら
190くらいあるハーフの選手2人がパワープレイで押し込んでて
日本の未来を感じた。


15: 2026/05/20(水) 02:52:41.99 ID:WT1i/cLq0
日本がパワープレー放り込みで勝てる国になった


16: 2026/05/20(水) 02:58:27.38 ID:WT1i/cLq0
10代の子のメンタルだからPK外すと伝染するんだよね


17: 2026/05/20(水) 02:59:55.84 ID:b1E3xgtZ0
大下がPK開始時から不敵な笑みを浮かべて場を支配してたのがPK勝ちを招いた
止める空気しか無かった


18: 2026/05/20(水) 03:03:43.79 ID:c2jpAEmp0
ハイライト見てきた
97分に同点弾&PK戦で勝つとか
ウズベクからしたら悪夢のような負け方だなw


19: 2026/05/20(水) 02:55:26.39 ID:WT1i/cLq0
年代別大会に出る意義は選手たちが経験積むことだからね
決勝まで進めたことで最低限の目標は果たせて良かった


20: 2026/05/20(水) 03:38:26.05 ID:lhGDBxKY0
最後は元砂とエゼを前線に上げるヤケクソ戦術が実るとは


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779211329/