1: 2026/05/19(火) 23:31:50.74 ID:a6yvPaDv9
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5d3389f12b9ca69a489178fa5ac52e1b9ee30ab

巨人山口オーナー、WBC放映権ネトフリ独占「常態化避けるべき」「民放、配信会社が大同団結」

 読売新聞社長の巨人山口寿一オーナー(69)が、米Netflix(ネットフリックス)の独占配信となったWBCの放映権について、海外事業社による独占を避けるべきとの見解を示した。

 18日、都内でスポーツエコシステム推進協議会のシンポジウムに出席。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

 「高い金額を払わないと見ることができないという事態が常態化していくのは、やはり避けるべきだと思う」と語った。

 今春WBCの放映権は、読売新聞社が決定権を持てなかったと説明した。

 前回大会までは「オールライツを読売新聞がメジャーリーグ側から買い取って、このうち放映権を電通さんに転売をして、テレビ朝日さん、TBSさんが許諾を取って中継するというスキーム」。

 しかし、交渉中に契約方法の変更を告げられ「読売としては手の打ちようがない」状態だったとした。

 今後について、地上波など無料放送を前提とした「ユニバーサルアクセス権」について「どの程度強制的に発動していくか簡単ではない」とした。

 その上で「日本の民間のテレビ局あるいは配信会社が大同団結して外国勢に対抗していく、独占に穴を開けていくという選択肢はぜひ持つべき」と持論を語った。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779111771/
巨人山口オーナー、WBC放映権ネトフリ独占「常態化避けるべき」「…
読売新聞社長の巨人山口寿一オーナー(69)が、米Netflix(ネットフリックス)の独占配信となったWBCの放映権について、海外事業社による独占… - news.yahoo.co.jp


2: 2026/05/19(火) 23:36:24.81 ID:fMjCOARt0
高い金額(ネトフリ500円)w

オールドメディアが莫大な放映権料を負担できるかどうかでしょ


3: 2026/05/19(火) 23:34:33.71 ID:31Djkxvy0
見たい人が金を払って見る。
このシステムに何の問題が有るんだ?
料金も高くないし。




4: 2026/05/19(火) 23:50:50.41 ID:l+2qBFRs0
高い金額

498円


5: 2026/05/19(火) 23:40:23.06 ID:/SMLbau40
BS日テレ
ジータス
日テレプラス
おたくの玉遊び見るのはどれもお高いですが?


6: 2026/05/20(水) 07:28:31.11 ID:U7LLp2lo0
>>1
GIANT TV
月額1320円はいくらになるの?100円くらい?


7: 2026/05/20(水) 05:13:41.85 ID:OEuwrYvy0
ゴミ売新聞より月額安いですが?
しつこい勧誘員もいないし


8: 2026/05/19(火) 23:36:53.87 ID:6S8RDErA0
>>1
地上波放送もNHK受信料払わないと見られないサブスクリプションですよね


9: 2026/05/20(水) 01:40:54.84 ID:05Wt3vYk0
NHK-BSは年間 21,765円だぞ


10: 2026/05/20(水) 00:18:09.48 ID:BdZVBtvW0
お前もゴールデンタイムの巨人戦放送やめたやんけ
他の所に文句言う前に自分の所の地上波放送やれや
シーズン中はゴールデンタイム全部巨人戦で


11: 2026/05/19(火) 23:41:58.45 ID:31Djkxvy0
野球が特別だと思ってるオールドメディアの時代錯誤的な感覚の方が問題。


12: 2026/05/20(水) 00:00:05.92 ID:iSI1CLGQ0
視聴者からすれば、月額980円x2ヶ月程度で球場に行かなくても数試合見ることができるのなら安くない?
それを無料でと言うなら、NHK受信料も、スタジアムの入場料もなしで良いってこと?
この「高いお金」って、視聴者にとってじゃなく、オールドメディアにとってってこと?
それとも放映権料が球団に入ってこないって愚痴?


13: 2026/05/20(水) 04:09:13.61 ID:GcWL71RA0
「(テレビ局が)高い金額を払わないと見ることができないという事態が常態化していくのは、やはり避けるべきだと思う」
って言いたいのか


14: 2026/05/20(水) 07:46:04.76 ID:MxS2jhDO0
高い金額ですってw

ちなみに東京ドームの巨人戦だと1番安い席でも1500円、高い席だと16500円するわけだが
しかも1試合の料金で

さらに1番安い1500円は外野席の最端の立ち見席で座れもしないわけだけどこれと比べても高いわけ?


15: 2026/05/20(水) 00:07:53.40 ID:cXC/rxf60
500円を惜しむ層が何千万人もいるのかよ
それって本当に野球ファンなのか?


16: 2026/05/20(水) 06:25:49.66 ID:wLZzdez50
>交渉中に契約方法の変更を告げられ「読売としては手の打ちようがない」状態だった

東京ラウンドの主催者なのに読売は無能過ぎだろ
そもそも本当に主催者なのか?
次回もまともな交渉出来ないのでは?


17: 2026/05/20(水) 07:35:30.57 ID:SaZjoo940
民間の興行にはユニバーサルアクセス適用できないって

スポーツ庁幹部は、国が強化費を投じる五輪などは「活躍する姿を国民に見せてこそ。地上波中継を死守すべき」とする一方、WBCは「完全に民間の興行」として、有料配信の規制は容易ではないとの見方を示す。
https://www.47news.jp/14202529.html
スポーツ放送巡り収益と振興模索 「アクセス権」求める声も
WBCで地上波中継がなかったことを契機に、政府がスポーツ放送の在り方について本格的な検討に入ることになった。普及や振興の観点から地上波中継の必要… - www.47news.jp


18: 2026/05/20(水) 09:50:12.15 ID:8RfPomxd0
WBCの主催者=MLBと労組が出資したWBCI株式会社
日本ラウンドの下請=競技団体でさえない読売グループ
侍ジャパンの運営者=株式会社NPBエンタープライズ

完全に民間の興行でユニバーサルアクセス適用は無理だな


19: 2026/05/20(水) 08:44:51.78 ID:cLxzWb1e0
読売が放映権買ってもいいんだろ
野球は特定の代表団体があるわけじゃないんだし
何で放映権まで税金に頼ろうとしてんだよ


20: 2026/05/20(水) 08:31:30.92 ID:wLZzdez50
1大会の放映権料が100億超える時代に特定のスポーツ人気を支える為にそれだけの税金を使うのか?
という疑問が出るのは当たり前の話


21: 2026/05/20(水) 07:14:15.53 ID:HzB46j390
決勝まで上がってくればネトフリも大金払う価値あっただろうけど次はあんな額ださないんじゃない


22: 2026/05/20(水) 10:45:52.72 ID:H5ckQxbp0
この高い金額が自分達の払う額だから情けない視聴者目線じゃなく自分達目線
視聴者は別に見れればどこでも良いテレビである必要は全く無い
そして今回は500円で全試合見れた超格安だ

従来通りテレビが獲得してたらまた日本戦しか見れなかっただろう
そんな放送しか出来なかったクセに何故そんな放映権を取りたがる
野球ファンにとってテレビはもはや迷惑な存在二度と野球を放送しないでくれ


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779201110/