1: 2026/05/20(水) 16:03:40.51 ID:7JXCB1yF9
スポーツ団体「公平な観戦機会を」 WBC独占中継受け検討会議 - 日本経済新聞
2026年5月20日 15:58
[会員限定記事]
3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が配信大手に独占中継されたことを受け、政府はスポーツ放映のあり方について検討を始めた。放映権は主催者の大きな収益源で、ビジネス面に配慮しながら、スポーツ普及に欠かせない観戦機会の確保策の提示を目指す。
スポーツ庁と総務省が20日、スポーツ放映のあり方を議論する検討会の初会合を開いた。今秋にも論点整理を示す。
3月のWBCでは、米配信大手ネットフリ...
残り1392文字
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD159SG0V10C26A5000000/
※関連スレ
【野球】巨人・山口オーナー、WBCネトフリ独占に 「高い金額を払わないと見れないという常態化避けるべき」「大同団結して対抗を」★2 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779201110/
2026年5月20日 15:58
[会員限定記事]
3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が配信大手に独占中継されたことを受け、政府はスポーツ放映のあり方について検討を始めた。放映権は主催者の大きな収益源で、ビジネス面に配慮しながら、スポーツ普及に欠かせない観戦機会の確保策の提示を目指す。
スポーツ庁と総務省が20日、スポーツ放映のあり方を議論する検討会の初会合を開いた。今秋にも論点整理を示す。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
3月のWBCでは、米配信大手ネットフリ...
残り1392文字
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD159SG0V10C26A5000000/
※関連スレ
【野球】巨人・山口オーナー、WBCネトフリ独占に 「高い金額を払わないと見れないという常態化避けるべき」「大同団結して対抗を」★2 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779201110/
2: 2026/05/20(水) 16:29:18.73 ID:8RfPomxd0
民間の興行だから有料独占でも仕方がないってさ
スポーツ庁幹部は、国が強化費を投じる五輪などは「活躍する姿を国民に見せてこそ。地上波中継を死守すべき」とする一方、WBCは「完全に民間の興行」として、有料配信の規制は容易ではないとの見方を示す。
https://www.47news.jp/14202529.html
スポーツ庁幹部は、国が強化費を投じる五輪などは「活躍する姿を国民に見せてこそ。地上波中継を死守すべき」とする一方、WBCは「完全に民間の興行」として、有料配信の規制は容易ではないとの見方を示す。
https://www.47news.jp/14202529.html
3: 2026/05/20(水) 16:07:08.56 ID:hfQsJlh80
言っちゃなんだが見れない地域ある地上波民放でやるよりネット配信の方がよっぽど公平だと思うぞ
4: 2026/05/20(水) 16:23:40.12 ID:iMAYpBt90
金さえ払えば見れるんだから公平だろ
5: 2026/05/20(水) 17:11:56.90 ID:Y40xsVss0
テレビ持ってない層とネット環境ない層って割合としたらトントンぐらいだろ
誰しもがネトフリ契約できる時代じゃん
誰しもがネトフリ契約できる時代じゃん
6: 2026/05/20(水) 16:27:58.58 ID:8RfPomxd0
WBCの主催者=MLBと労組が出資したWBCI株式会社
日本ラウンドの下請=競技団体でさえない読売グループ
侍ジャパンの運営者=株式会社NPBエンタープライズ
完全に民間の興行でユニバーサルアクセス適用は無理だな
日本ラウンドの下請=競技団体でさえない読売グループ
侍ジャパンの運営者=株式会社NPBエンタープライズ
完全に民間の興行でユニバーサルアクセス適用は無理だな
7: 2026/05/20(水) 16:35:05.33 ID:8hITFj8X0
そもそもWBCはMLBの金稼ぎ大会であってまともなスポーツの国際大会じゃないと国民に周知するほうが先
8: 2026/05/20(水) 16:48:04.25 ID:VGLGukQc0
だからWBCはMLBの主催イベントなの
国際大会じゃないんだよ
国とかが騒ぐ問題じゃない
国際大会じゃないんだよ
国とかが騒ぐ問題じゃない
9: 2026/05/20(水) 16:30:21.40 ID:34oGtFCS0
>>1
500円も払えない野球オタが騒いでるだけなのに
スポーツ庁と総務省が出てくる意味ある?
500円も払えない野球オタが騒いでるだけなのに
スポーツ庁と総務省が出てくる意味ある?
10: 2026/05/20(水) 16:44:30.27 ID:f5+ZECkj0
>>1
この理屈なら、新聞が月額5000円かかるのはいいのかよ?
ミクロ経済学の教科書も理解してないようなチンパンジーが民間のビジネスの妨害したらあかん
日本はこれで30年間経済成長してない現実を直視すべき
朝日新聞 月額4,900円
ネットフリックス 月額890円(WBC期間 500円)
この理屈なら、新聞が月額5000円かかるのはいいのかよ?
ミクロ経済学の教科書も理解してないようなチンパンジーが民間のビジネスの妨害したらあかん
日本はこれで30年間経済成長してない現実を直視すべき
朝日新聞 月額4,900円
ネットフリックス 月額890円(WBC期間 500円)
11: 2026/05/20(水) 17:10:14.56 ID:+7hjvXRU0
>>1
国が金を出すなら実質的に日本政府がWBCのスポンサーになるみたいな感じだな
それでいいのか?
国が金を出すなら実質的に日本政府がWBCのスポンサーになるみたいな感じだな
それでいいのか?
12: 2026/05/20(水) 16:34:31.01 ID:7JckPJ450
こりゃ税金投入まで秒読み段階だな
13: 2026/05/20(水) 16:05:12.61 ID:LFUPW+5e0
やはり税金投入は避けられない流れかアホらしい
MLBを儲からせたいだけだな
MLBを儲からせたいだけだな
14: 2026/05/20(水) 16:11:20.57 ID:QSesG1zT0
>>1
公平性を求めるなら、複数国がかかわる国際大会やイベントは
すべてやってもらわんとスジが通らないが
モタスポの世界選手権だとF1とWRCとWECとフォーミュラEと
motoGPとインディ500だけでも年間80イベントは超えるな
これらは各国の外交でもあるんだから
やらないわけにはいかないぞ
あとはグランツールとATPツアー、
フィギュアとスキースラローム、
サッカーは各大陸の選手権だろうな
公平性を求めるなら、複数国がかかわる国際大会やイベントは
すべてやってもらわんとスジが通らないが
モタスポの世界選手権だとF1とWRCとWECとフォーミュラEと
motoGPとインディ500だけでも年間80イベントは超えるな
これらは各国の外交でもあるんだから
やらないわけにはいかないぞ
あとはグランツールとATPツアー、
フィギュアとスキースラローム、
サッカーは各大陸の選手権だろうな
15: 2026/05/20(水) 16:54:27.63 ID:UPMVdbJ20
だったらF1も地上波放送しろ!
16: 2026/05/20(水) 17:00:34.22 ID:JdqjfnSD0
W杯サッカー…NHK
世界バレー…TBS
テニス4大大会…WOWOW(有料)
世界バドミントン…Jスポ・テレ朝CS(有料)
世界卓球…U-NEXT(有料)
世界水泳…テレ朝
世界陸上…TBS
W杯バスケ…DAZN(有料)
世界バレー…TBS
テニス4大大会…WOWOW(有料)
世界バドミントン…Jスポ・テレ朝CS(有料)
世界卓球…U-NEXT(有料)
世界水泳…テレ朝
世界陸上…TBS
W杯バスケ…DAZN(有料)
17: 2026/05/20(水) 16:28:26.76 ID:uxIp1tav0
ボクシングの井上とかF1とかサッカーのアジアカップでは騒がなかったくせに
結局野球だけ救済しようとするんだな
結局野球だけ救済しようとするんだな
18: 2026/05/20(水) 17:24:45.65 ID:MTzzWihJ0
そんなこと言ったって多くのスポーツ中継は有料チャンネルだろう
全部無料でやってくれるんか?
全部無料でやってくれるんか?
19: 2026/05/20(水) 16:57:33.92 ID:HHHuL2ZP0
公平性とか言いつつ野球ばっかり垂れ流してきた歴史
もうオールドメディアには騙されません
もうオールドメディアには騙されません
20: 2026/05/20(水) 16:59:44.09 ID:4zOcBIwK0
野球切り捨てたのはテレビ局の方でしょうがw
21: 2026/05/20(水) 16:59:08.48 ID:cWqrTvuX0
ネットフリックスは独占中継にかなり金積んだみたいだけど、それに見合う結果はでたんかね?
結果出なきゃその内見れるようになると思うけど
結果出なきゃその内見れるようになると思うけど
22: 2026/05/20(水) 17:15:45.56 ID:Y40xsVss0
サッカーW杯みたいにあらゆるメディアで放送・配信されるのが理想ではある
でもそういう理想ってあくまで大会の主催者次第だと思うがね
でもそういう理想ってあくまで大会の主催者次第だと思うがね
23: 2026/05/20(水) 17:22:49.95 ID:g4/zL24d0
テレビは勝手だなって思うのは
NPBやJリーグ、Bリーグは殆どスルーしてサブスクでファンが救われてるのに
自分らが放送したくなったらサブスクを叩く
NPBやJリーグ、Bリーグは殆どスルーしてサブスクでファンが救われてるのに
自分らが放送したくなったらサブスクを叩く
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779260620/




コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。