1: 2026/05/20(水) 15:57:31.26 ID:0OYNsprM9
将棋のプロ棋士になるための制度について日本将棋連盟は20日、棋士編入試験の受験資格を3回獲得した場合、フリークラスでプロ入り(四段昇段)できるようにする改正案などを発表した。福間香奈女流五冠(34)が既に2回得ており、承認されれば、女性初の棋士誕生の可能性が高まる。(小林伸哉)

 6月5日の通常総会で審議予定。棋士や女流棋士(タイトル獲得者か女流四段以上)ら正会員の出席者(委任状含む)の過半数が賛成すれば、可決される。

 棋士になるには奨励会三段リーグを突破するルートが一般的で、棋士になった女流棋士はいない。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

 現行の棋士編入試験では、女流棋士やアマチュアが、棋士(現在は男性のみ)らが参加する公式戦で直近の成績「10勝以上かつ勝率6割5分以上」という厳しい基準を満たした場合に受験資格を獲得。その後、四段の若手棋士らが務める試験官と5番勝負を戦い、3勝すれば合格し、フリークラスで棋士になれる。

 同連盟の担当者によると、今回の改正案は「厳しい受験の基準を3回満たせば、棋士としての棋力や資質を認めるには十分」などの意見を踏まえたという。

 これまで男性では2014年に今泉健司アマ(52)=現五段、19~20年に折田翔吾アマ(36)=同、22~23年に小山怜央アマ(32)=現四段=が受験しプロとなった。このほか、16年に男性アマ2人が受験資格を得たが挑戦はしなかった。

 女性では、福間女流五冠が22年に0勝3敗で不合格となり、今年1~3月にも再挑戦したが0勝3敗で及ばなかった。西山朋佳女流三冠(30)は24~25年、2勝3敗と善戦したが、届かなかった。

 同連盟は昨年6月にも、女流棋士から棋士になる門戸を広げるため、女流タイトル戦最高峰の「白玲」を5期獲得した場合、フリークラスで棋士になれる制度を新設したばかり。これまで白玲は西山が4期、福間が1期を獲得している。

 また、今回は併せて奨励会三段リーグで次点を2回得た場合の取り扱いも見直し、従来のフリークラスでプロとなる権利から、C級2組から参戦できる権利にする改正案を提出する。

 近年、フリークラスでプロ入りした棋士では、古賀悠聖六段(25)が昇級してB級2組に在籍。柵木幹太四段(28)は昨年4月、昇級を決め、本年度からC級2組で戦う。現在もフリークラスに在籍するのは片山史龍四段(21)、山下数毅四段(17)、古井丈大四段(21)。

 同連盟によると、改正後の制度の詳細は、可決後に詰めてから発表するといい、過去の事例に遡及適用するかどうかはまだ明らかになっていない。

 二つの改正案の提案については18日、理事会で決定。19日以降、棋士らに周知している。

2026/5/20 14:00
神戸新聞
https://www.kobe-np.co.jp/news/culture/202605/0020376617.shtml
福間女流五冠に追い風、女性初のプロ棋士誕生に現実味 将棋連盟が制…
将棋のプロ棋士になるための制度について日本将棋連盟は20日、棋士編入試験の受験資格を3回獲得した場合、フリークラスでプロ入り(四段昇段)できるよ… - www.kobe-np.co.jp


2: 2026/05/20(水) 15:58:51.85 ID:jkIihvI20
棋力の担保は取れてるんですか?


3: 2026/05/20(水) 16:10:49.34 ID:mgygnuLA0
どうしても女性棋士誕生させたいんだな
ヒューリックからかなり圧かかってんのかな




4: 2026/05/20(水) 16:13:35.52 ID:yrFgrLHy0
藤井ブームが落ち着いてきたから次の話題作りしたいのはわかるけど優遇しすぎだろ


5: 2026/05/20(水) 16:15:18.69 ID:zuT2RGv00
そんなお情けみたいのでなってうれしいんか、本人は?


6: 2026/05/20(水) 16:03:14.44 ID:8w3tIWI30
せめて「編入試験通算3勝でフリクラ」とかならまだ分からんでもないが


7: 2026/05/20(水) 16:12:48.28 ID:v3eSdKCr0
編入試験勝てないのだからプロ棋士になっても4段にぼこぼこにされるだけでしょ


8: 2026/05/20(水) 16:15:19.68 ID:fd3M4m810
>>7
福間は現在女流のトップとしてプロ棋戦に半分くらい参加してるので、そこまで棋戦参加状況が変わるわけじゃない
王将戦や叡王戦などいくつかの棋戦が解放されるだけ
相手はピチピチの四段ばかりでなくくたびれたロートルもいるのが予選の下の方


9: 2026/05/20(水) 16:03:55.72 ID:TOJVJmcO0
今の棋力じゃC2でもボッコボコにされて最短でフリーに落ちそうだがなあ


10: 2026/05/20(水) 16:26:02.94 ID:PUGh5AvQ0
サッカーだとJFLに女子選手が混じるようなもの
そこで活躍できればいいが足手まといだと困る


11: 2026/05/20(水) 16:24:09.83 ID:nUQeD1ot0
斎藤ゆうき とか奨励会突破できず、現ルールになって最高齢28歳10か月で去年4段なったけど
プロ上がったらもう一気に上の方いくしな王位リーグで永瀬あたりに勝ってたから3段リーグが魔境すぎるんよなほんま


12: 2026/05/20(水) 16:30:24.84 ID:xoHi3D/d0
プロになるという既成事実づくりよりも
そのあとのリーグ戦とかやっていけんのかって問題だよなあ


13: 2026/05/20(水) 16:15:32.27 ID:80lD5qgt0
こんなの突破できるの10年に一人くらいだから別に良いじゃん
囲碁みたいに棋士増やし過ぎて倒産寸前になったら困るがスポンサー獲得に少しでもプラスになる要素なら
受け入れてやれよ


14: 2026/05/20(水) 16:03:56.65 ID:mOAeQUf20
将棋はまだスポンサー依存の古いビジネスモデルだからな
下位のリーグも配信したりしてマネタイズするためには女性プロは必須だろう


15: 2026/05/20(水) 16:01:09.40 ID:cIn5CA7H0
福間と西山は時間の問題か
複雑だが将棋界の未来考えたら女数人程度入れるのが正解なんだよなぁ


16: 2026/05/20(水) 16:28:06.64 ID:7RcYCEtQ0
将棋連盟は棋士互助会なんだからいまさら一人二人増えても問題ない
問題なのは女流がいつまて経っても編入試験に合格できない事
突破してくれたら堂々と棋士になれるのに


17: 2026/05/20(水) 16:28:18.84 ID:y3GYXEOL0
個人的には、福間と西山が棋士になるのは反対しないが
それによって女流戦からその二人が抜けて
女流がゴミリーグになる事が心配だな
後は中くらいしか居ないだろ


18: 2026/05/20(水) 16:17:46.12 ID:cCw0Q64j0
Q 女性初のプロ棋士のためにこうした制度を作るのは不公平ではないか
A そもそも女流棋士もプロであり一部は将棋連盟の正会員なのでその時点で不公平です
Q 女流棋士が棋士になると具体的にどうなるのか
A 福間と西山は既に正会員であり女流枠でほとんどの棋戦に出ているので出れる棋戦が少し増えるだけ
Q じゃあ割とどうでもいい話じゃね
A そうですね
Q 何で無理やりプロ棋士にしようとしてるの
A 話題作りじゃないですか
Q 逆にすげえ反対してる奴はそれはそれで何なの
A  よく将棋界のことしらないかバカです


19: 2026/05/20(水) 16:21:39.63 ID:WXp6dr780
代わりに女流棋士に3回負けた男性棋士は引退でいいか 女流棋士より弱いんだからしょうがない


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779260251/