1: 2026/05/20(水) 17:00:53.57 ID:A2eCm0ZSM
将棋のプロ棋士になるための制度について日本将棋連盟は20日、棋士編入試験の受験資格を3回獲得した場合、フリークラスでプロ入り(四段昇段)できるようにする改正案などを発表した。
福間香奈女流五冠(34)が既に2回得ており、承認されれば、女性初の棋士誕生の可能性が高まる。(小林伸哉)

 6月5日の通常総会で審議予定。棋士や女流棋士(タイトル獲得者か女流四段以上)ら正会員の出席者(委任状含む)の過半数が賛成すれば、可決される。

 棋士になるには奨励会三段リーグを突破するルートが一般的で、棋士になった女流棋士はいない。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

 現行の棋士編入試験では、女流棋士やアマチュアが、棋士(現在は男性のみ)らが参加する公式戦で直近の成績「10勝以上かつ勝率6割5分以上」という厳しい基準を満たした場合に受験資格を獲得。
その後、四段の若手棋士らが務める試験官と5番勝負を戦い、3勝すれば合格し、フリークラスで棋士になれる。

 同連盟の担当者によると、今回の改正案は「厳しい受験の基準を3回満たせば、棋士としての棋力や資質を認めるには十分」などの意見を踏まえたという。

 また、今回は併せて奨励会三段リーグで次点を2回得た場合の取り扱いも見直し、従来のフリークラスでプロとなる権利から、C級2組から参戦できる権利にする改正案を提出する。
https://www.kobe-np.co.jp/news/culture/202605/0020376617.shtml
福間女流五冠に追い風、女性初のプロ棋士誕生に現実味 将棋連盟が制…
将棋のプロ棋士になるための制度について日本将棋連盟は20日、棋士編入試験の受験資格を3回獲得した場合、フリークラスでプロ入り(四段昇段)できるよ… - www.kobe-np.co.jp


2: 2026/05/20(水) 17:15:43.58 ID:cREtsYSV0
普通逆ちゃうんか?
三振したら資格喪失やろ


3: 2026/05/20(水) 17:04:42.44 ID:TpNS4rjr0
藤井くんが反対しそう




4: 2026/05/20(水) 17:05:00.93 ID:0yWh1ImA0
ルール改訂したので初の女性棋士が誕生しましたってそれ何の意味があるんや
今の条件でプロになるから価値があるんやろ


5: 2026/05/20(水) 17:16:59.09 ID:H9ZnRB5r0
突破したら間違いなく偉業やがハードル下げるとありがたみがな


6: 2026/05/20(水) 17:02:43.67 ID:F5KSPrdt0
棋力は担保されてるのか?


7: 2026/05/20(水) 17:07:05.69 ID:H9ZnRB5r0
新四段ってクソつよなんやろ
成績悪いやつとやらせたら通るんやないか


8: 2026/05/20(水) 17:23:47.44 ID:bHUecXJN0
編入でプロになったのみんな低迷してるのにそれより緩くするんか


9: 2026/05/20(水) 17:21:21.68 ID:2Ah9B7oy0
生涯勝率.00Xのプロが誕生するんか


10: 2026/05/20(水) 17:19:36.59 ID:i9N8PCua0
なんかサラッとながされてるけどこれもかなり緩和してないか?

また、今回は併せて奨励会三段リーグで次点を2回得た場合の取り扱いも見直し、従来のフリークラスでプロとなる権利から、C級2組から参戦できる権利にする改正案を提出する。


11: 2026/05/20(水) 17:21:05.45 ID:clpBcd5+0
今の三段リーグきつすぎやろ
もっと人減らせや


12: 2026/05/20(水) 17:26:48.41 ID:tBOiHOmR0
正直フリクラ落ち10年で引退になるだけやで


13: 2026/05/20(水) 17:27:44.47 ID:+ZC3NQO6d
>>12
それも制度改正で乗り切る


14: 2026/05/20(水) 18:13:17.13 ID:IwfNL7kvd
2人目以降この形式にするのはまだ分かるけど1人目の女性棋士がこれで誕生したら結局これまでの試験は女には不可能だったと証明してしまって女流の評価むしろ下がるだけじゃね


15: 2026/05/20(水) 17:25:22.05 ID:F5KSPrdt0
AO入段とか言われそう


16: 2026/05/20(水) 18:09:44.83 ID:l/JAor0gd
女性に門戸狭いて世界的に見て印象よくないしね


17: 2026/05/20(水) 17:38:03.40 ID:jbGg/IY/M
これ女だけやなくて男で奨励会突破できなかった(奨励会に入らなかった)人もプロ入り出来るようになるって事よな?
在野のそこそこ気力ある人間にもプロ入りのチャンス増えるしええんやないの?


18: 2026/05/20(水) 18:21:36.01 ID:9ifjs1dw0
>>17
多少は増えるやろうけどアマだとそもそも受験資格取るのが大変やろあれ
ほぼ女流だけが得するシステムや


19: 2026/05/20(水) 17:30:31.01 ID:pkNv5C680
どうせ上の方は本当に強いやつしかいけないんだから別にいいじゃん


20: 2026/05/20(水) 17:15:06.66 ID:LwYHMwg1d
どうせAIの方が強いんだから
エンタメ重視でいこや


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1779264053/