1: 2026/05/21(木) 10:27:23.68 ID:ZKAQCwNo0
サナもお怒りや
カルビー対応に官邸「売名行為だ」 中間製品まで含めナフサ充足強調
https://www.asahi.com/articles/ASV5N32MVV5NUTFK005M.html
カルビー対応に官邸「売名行為だ」 中間製品まで含めナフサ充足強調
https://www.asahi.com/articles/ASV5N32MVV5NUTFK005M.html
2: 2026/05/21(木) 10:28:18.11 ID:76SO/M/i0
日本で最も有名な製菓会社のひとつに対して「売名行為」は草
3: 2026/05/21(木) 10:32:11.16 ID:wDBA9jbXd
誰に売名しとんねん
4: 2026/05/21(木) 10:37:13.33 ID:JUm0Jt1wM
業界TOPが売名て
5: 2026/05/21(木) 10:40:30.40 ID:cmxdDYfzH
既に知らん奴おらんレベルで充分名前売れとるやろ…
6: 2026/05/21(木) 10:29:08.01 ID:U72q6UBS0
ムキになればなるほど図星なんやなってなるやん
7: 2026/05/21(木) 10:38:13.22 ID:EaxDDFXe0
経費削減の理由をナフサ不足のせいにしたってこと?
8: 2026/05/21(木) 10:39:34.66 ID:4dugKzOI0
ナフサが無いならそもそも白黒印刷ができんわけで
カラーで多色使うより二色なら安く上がるから今の時勢をコストカットの理由にしてるだけな気はする
カラーで多色使うより二色なら安く上がるから今の時勢をコストカットの理由にしてるだけな気はする
9: 2026/05/21(木) 10:40:08.11 ID:jUPSA41P0
ナフサ不足で白黒パッケージじゃなく白黒パッケージでコストカットの言い訳にナフサ不足だから順序が逆と思われても仕方ない
10: 2026/05/21(木) 10:34:55.04 ID:4dugKzOI0
まあナフサが~言うなら一番使う色は白やって聞いたしそもそも白黒にした所でインク使ってる以上節約にならんてから
カルビーもカルビーで言い分としてはおかしいんかなとは思う
カルビーもカルビーで言い分としてはおかしいんかなとは思う
11: 2026/05/21(木) 10:36:44.91 ID:jUPSA41P0
白黒にする前に中身の量に合わせた袋のサイズにしろよ
12: 2026/05/21(木) 10:40:32.00 ID:fAX+fHDZ0
鈴木憲和農林水産大臣「カルビー側から要望がありヒアリングを行った」→「困ったと相談受けてない」
13: 2026/05/21(木) 10:48:40.05 ID:K01rd1370
仮に売名行為だとしてなにが問題なんや
干渉してくるもんちゃうやろ
干渉してくるもんちゃうやろ
14: 2026/05/21(木) 11:02:20.30 ID:oNQ08vOV0
お菓子のパッケージデザイン変えたくらいで何で国が介入するんや
カルビーの勝手やろ
カルビーの勝手やろ
15: 2026/05/21(木) 10:44:15.61 ID:jTqNbCa/0
他のメーカーが追随しないのはなんでや?
16: 2026/05/21(木) 10:47:18.11 ID:NYXTGlzZr
>>15
東ソー、汎用樹脂ポリエチレンを値上げ 中東影響受け2度目
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14A4K0U6A510C2000000/
「車整備、シンナー不足で5月下旬に停止も」車体整備連合会・小倉会長
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC084QJ0Y6A500C2000000/
高知名物「ミレービスケット」生産停止 ナフサ不足で一部商品
レンズ材料など夏以降に生産停止の恐れ 堺化学工業、原料調達難で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF137T30T10C26A5000000/
ワタミ、宅配弁当のフタをシールに変更 中東情勢が影響
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC138640T10C26A5000000/
カルビー、ポテトチップスなど白黒包装に インク不足で伊藤ハムも検討
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC118M20R10C26A5000000/
カゴメのトマトケチャップ、インク調達難で包装変更 5月下旬から
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC146QG0U6A510C2000000/
東ソー、汎用樹脂ポリエチレンを値上げ 中東影響受け2度目
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14A4K0U6A510C2000000/
「車整備、シンナー不足で5月下旬に停止も」車体整備連合会・小倉会長
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC084QJ0Y6A500C2000000/
高知名物「ミレービスケット」生産停止 ナフサ不足で一部商品
▼ 続きを読む▲ 閉じる
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC137U00T10C26A5000000/レンズ材料など夏以降に生産停止の恐れ 堺化学工業、原料調達難で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF137T30T10C26A5000000/
ワタミ、宅配弁当のフタをシールに変更 中東情勢が影響
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC138640T10C26A5000000/
カルビー、ポテトチップスなど白黒包装に インク不足で伊藤ハムも検討
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC118M20R10C26A5000000/
カゴメのトマトケチャップ、インク調達難で包装変更 5月下旬から
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC146QG0U6A510C2000000/
17: 2026/05/21(木) 10:48:13.85 ID:8SS83ZU10
>>15
森永がキャラメル休売発表しとるで
森永がキャラメル休売発表しとるで
18: 2026/05/21(木) 11:20:27.76 ID:Avudvtrk0
カルビーだけ話題になってるけどどこもマイナーチェンジでやりくりしてるしナフサ足りてるとか嘘にしか聞こえんわ
19: 2026/05/21(木) 11:16:55.86 ID:uGG5fwGM0
節約してくれただけのカルビーには感謝はしても叩く理由なんかないよ
カルビーが節約したらみんなやばいかもって思うから?
本当に大丈夫なら一企業が節約したところで節約したんだなとしか思われないよね
「えっ!?節約!?じゃあ本当にやばいのかも…」って思われるような状況ってそれさぁ
カルビーが節約したらみんなやばいかもって思うから?
本当に大丈夫なら一企業が節約したところで節約したんだなとしか思われないよね
「えっ!?節約!?じゃあ本当にやばいのかも…」って思われるような状況ってそれさぁ
20: 2026/05/21(木) 11:31:11.30 ID:cTQCudh50
気に入らないから、という理由だけで民間を攻撃するのやばくね
全体の奉仕者ちゃうんか貴様ら
全体の奉仕者ちゃうんか貴様ら
21: 2026/05/21(木) 11:23:12.65 ID:XNNmc4TO0
じゃあ高騰したインク代政府が払えよ
22: 2026/05/21(木) 10:46:17.44 ID:N6VTzFhu0
そもそも政府が無駄に聞き取りなんかするから
余計注目集めたんだろカルビーからしたら政府が宣伝してくれたようなもの
余計注目集めたんだろカルビーからしたら政府が宣伝してくれたようなもの
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1779326843/










この記事へのコメント
コメント一覧
それが認められない高市
コメの時と同じように高市政権には期待しないで自衛策をとるよ
高市「今はインフレではない、デフレ脱却に取り組む」
高市「今は石油ショックではない、ナフサ不足解消に取り組む」
政府への当てつけだーとかコストカットだとか高市政権への不都合なことしてる奴は敵でそんなことする奴は攻撃してきてるんだーみたいな反応してないか?
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。