1: 2026/05/22(金) 09:12:06.48 ID:MZ+S+7bx0


2: 2026/05/22(金) 09:37:00.82 ID:iFVlAw0P0
だって「トレーニング」だからでしょ


3: 2026/05/22(金) 09:13:32.44 ID:nyi2rtaR0
苦行にしか見えないから何を目指してるの?ってなる




4: 2026/05/22(金) 09:21:54.73 ID:qAUm6I4y0
手段が目的化してるから聞かれるんやろ


5: 2026/05/22(金) 09:20:33.73 ID:5MZDUjBZd
「筋トレ趣味です!楽しいからやってます」←何も言われない
「筋トレ趣味です!辛いけどめっちゃ頑張ってます!」←何目指してるの?って聞かれる

この違いだろ


6: 2026/05/22(金) 09:22:12.49 ID:RIY6pfKo0
登山です→どんな山登るの→程度を知る
読書です→どんな本読むの→程度を知る
筋トレです→何を目指してるの→程度を知る


7: 2026/05/22(金) 09:22:57.40 ID:pFTv5LzY0
話を広げたいんだよ
食事の話とか筋トレの話とかダイエットしてると参考になるし


8: 2026/05/22(金) 09:28:11.95 ID:XhxNzuE0d
ダイエットしてます!とか毎日バット素振りしてます!とか言ったら「目標は?」とか「何のために?」とか聞かれるからそれと同じだろ
本当に趣味のつもりなら「楽しいから」って答えたら終わりだろ


9: 2026/05/22(金) 09:51:25.67 ID:XhxNzuE0d
なんかこのスレ見てると前提が間違ってる気がしてきたな
他の趣味の場合でも趣味のことあれこれ聞かれるのは普通のことなのに
なぜか筋トレの場合は趣味について色々聞かれると勝手に責められてる気分になるってだけでは


10: 2026/05/22(金) 09:55:33.57 ID:9DJkRhyL0
>>9
登山やダイビングは「何を目指してるのか」とはならんよな
草野球とかフットサルもそう
筋トレを趣味に続けた頂点にビルダーっていう存在が要るからそう聞きたくなるのかもしれない


11: 2026/05/22(金) 09:18:30.18 ID:7un2A3BJ0
健康を目指す、体力向上を目指す、より良い体型を目指す....たくさんある


12: 2026/05/22(金) 09:28:34.01 ID:/N31nVw20
目指すも何も他のスポーツと同じで楽しい以外あるんか?
数字で成果が目に見えるから快感やで


13: 2026/05/22(金) 09:33:22.59 ID:E89DTO/j0
筋トレの先に球技なり格闘技なりがあると思われてるんじゃないの
持ち上げるしゃがむ立ち上がる等基本動作が強くなって私生活が楽になるからここがゴールでいいものなんだけどな
私生活の動きをキレさすのに一番良いのはマラソンだと思うけど本当に辛くて苦しい


14: 2026/05/22(金) 09:36:30.79 ID:FDWJ/QIe0
自分の体を車やラジコンみたいに考えたらわからんでもない
使用機会だって一番長いし


15: 2026/05/22(金) 09:47:55.11 ID:Bux6b9xl0
ゲームのランク上げるのと変わらんよな


16: 2026/05/22(金) 09:44:30.27 ID:XhxNzuE0d
このスレだけでも「健康のため」とか「体型維持のため」とか「結果が数字に出て面白いから」とか人によって色々出てくるんだから
目的聞くのは意味があると思うが
誰に聞いても「楽しいから」って答えるなら聞く意味ないが


17: 2026/05/22(金) 09:59:29.21 ID:8GE3WdMqd
あなたはダラダラ過ごして何を目指してるの?と返せばよろしい


18: 2026/05/22(金) 10:14:25.56 ID:xuCHiP3m0
筋トレは目標がわかりにくいからちゃうの
登山が趣味って言ったら登りたい山あるのかなと思うけど筋トレはわからない


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1779408726/