1: 2026/05/30(土) 21:10:30.277 ID:7Me+5pKC0
種の生産風景が思い浮かばないのよな
2: 2026/05/30(土) 21:11:24.347 ID:KJJna6YC0
俺元種苗会社勤務だよ
3: 2026/05/30(土) 21:12:32.823 ID:7Me+5pKC0
>>2
でも営業でしょ?
でも営業でしょ?
4: 2026/05/30(土) 21:17:06.196 ID:KJJna6YC0
>>3
営業だったけど種苗会社ばどこも人手不足だから品種選定試験なんかもやっていたよ
営業だったけど種苗会社ばどこも人手不足だから品種選定試験なんかもやっていたよ
5: 2026/05/30(土) 21:12:45.187 ID:pdy6xmVt0
マジレスすると海外から買ってるのばっか
6: 2026/05/30(土) 21:13:47.935 ID:KJJna6YC0
>>5
買っているものもあるけど
生産委託しているものも多いよ
買っているものもあるけど
生産委託しているものも多いよ
7: 2026/05/30(土) 21:13:37.533 ID:4BVMYofM0
種取り用の広い畑がある
8: 2026/05/30(土) 21:14:18.650 ID:+RHyPIDY0
必ずその品種になる種を作ってるんだよ
家庭菜園で作ってるやつを種にしても必ずしもその品種に育つわけじゃねえからな
家庭菜園で作ってるやつを種にしても必ずしもその品種に育つわけじゃねえからな
9: 2026/05/30(土) 21:15:57.739 ID:4BVMYofM0
>>8
先祖がえりしたり交配したりしちゃうのよね
先祖がえりしたり交配したりしちゃうのよね
10: 2026/05/30(土) 21:16:08.577 ID:EV7VG7Sd0
のうりんだかでF1品種というものを知るまでは俺も意味わからなかったな。農家なら種とりゃいいだけだろとしか
11: 2026/05/30(土) 21:16:30.708 ID:pdy6xmVt0
メンデル様崇めてそうだよね
12: 2026/05/30(土) 21:18:11.334 ID:7k3EZ1PhM
お花の園芸品種ならともかく、野菜の種はボロ儲けすぎる
13: 2026/05/30(土) 21:19:37.256 ID:KJJna6YC0
>>12
1つの品種が世の中に出るまでの過程を知るとボッタクリとは思えなくなると思うよ
1つの品種が世の中に出るまでの過程を知るとボッタクリとは思えなくなると思うよ
14: 2026/05/30(土) 21:20:45.177 ID:4BVMYofM0
トウモロコシや豆類には喰われにくい薬をコーティングしたり
ニンジンの種子はペレットに加工したり
やること色々あるよね
ニンジンの種子はペレットに加工したり
やること色々あるよね
15: 2026/05/30(土) 21:18:57.774 ID:4BVMYofM0
種苗会社から買ったタネから予想外の植物の芽が出ちゃうことってあるのかな
16: 2026/05/30(土) 21:20:50.492 ID:KJJna6YC0
>>15
1000粒撒いて1つ2つは別の品種が出る可能性はあるけど
別のものが出る事はほぼ無い
1000粒撒いて1つ2つは別の品種が出る可能性はあるけど
別のものが出る事はほぼ無い
17: 2026/05/30(土) 21:22:21.354 ID:4BVMYofM0
>>16
すごいクオリティだな
農家じゃないと遭遇しなさそう
すごいクオリティだな
農家じゃないと遭遇しなさそう
18: 2026/05/30(土) 21:22:52.746 ID:pdy6xmVt0
期限ってどういうあれなの?3~4年過ぎても発芽するの?
19: 2026/05/30(土) 21:24:06.830 ID:jKVqueI10
>>18
冷蔵庫に眠ってた10年前のタネ撒いたけど普通に発芽した
冷蔵庫に眠ってた10年前のタネ撒いたけど普通に発芽した
20: 2026/05/30(土) 21:24:43.996 ID:KJJna6YC0
>>18
作物と保存している温度にもよるからなんとも
適切に管理していたらそれなりに発芽はする
作物と保存している温度にもよるからなんとも
適切に管理していたらそれなりに発芽はする
21: 2026/05/30(土) 21:25:14.882 ID:2PhAUwAI0
発芽率70%
22: 2026/05/30(土) 21:30:33.831 ID:o+eL23dY0
ナス科とウリ科のF1種高杉ぃ!
23: 2026/05/30(土) 21:33:30.240 ID:wNki/neF0
>>22
果菜類の品種選定はとにかく大変なんだ
許してやってくれ
果菜類の品種選定はとにかく大変なんだ
許してやってくれ
24: 2026/05/30(土) 21:51:12.547 ID:rMMwLaSVH
F1種苗と言う概念を知らなくて食い終わったスイカのタネから育てようとしたら全然ダメだった
一代しかダメなのね…
一代しかダメなのね…
25: 2026/05/30(土) 21:28:40.368 ID:7Me+5pKC0
種のこと考えてたら腹減ってきたな
引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1780143030/


コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。