1: 2026/05/31(日) 11:37:24.59 ID:jAiJGq019
フリーアナウンサー・古舘伊知郎(71)が27日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。中東情勢の緊迫化による原油由来ナフサの調達難の影響で、カルビーが一部商品の包装をモノクロ仕様に変更した話題について持論を展開した。
カルビーの対応は、中東情勢悪化によるナフサ不足で、包装用の印刷インキの原料供給が不安定になっていることが発端。生活に身近な食品業界で既に幅広く影響が出ており、供給は足りていると主張する高市政権の認識とずれが生じてきた。
古舘は、カルビーのモノクロ包装について「近未来、こうなる懸念もあるよねっていうことを、やや前倒しで見せて何が悪いっていう話」と対応を称賛。“売名行為”と指摘されている点については「冗談じゃないよね」と憤り「カルビーよくやったよね」と繰り返し称賛した。
現時点で政府は、ナフサ不足については「足りている」と主張している。この点については「数字上は足りてるのも一面の事実」とし、「総量は足りてんだよ。ナフサであろうが、石油であろうが、石油は備蓄もあるとか、(政府が)いろいろ言ってるじゃない」と受け止めた上で「でもね、全くちぐはぐだよ」と指摘した。
古舘は総量はあるものの「優先順位が高いのは医療じゃないですか」とチクリ。医療用プラスチックや透析関連資材などを例に挙げ、「本当に枯渇したら命取りになる」「買い占められたら終わり」と危機感を示し「“総量足りてます”っていう数字のマジック」と私見を語った。
カルビーの対応については「企業が調整したり、今後のことを先読みして動いている。現場では不安も含めて、足りなくなっちゃうぞっていうことが起きてる」と語り「カルビーが“こんなふうになっちゃうよ、近未来、やばいよ”ってやったことに関して怒る人はいないと思うけど」と批判を一蹴した。
この動画には「入ってくる量が減ってる以上、節約できるなら節約したほうが良い。しかも名前を売れるなら、ほめるところしかないですよね」「その通り。カルビーよくやった!備蓄があると言いながらその備蓄を放出してしまった米と同じようにこれから石油関連商品は値上げされて上げ止まり。備蓄全てを失っている国の未来が心配」「カルビー マーケティングが上手いなーと思った」と、さまざまなコメントが寄せられた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/05/27/articles/20260527s00041000254000c.html
カルビーの対応は、中東情勢悪化によるナフサ不足で、包装用の印刷インキの原料供給が不安定になっていることが発端。生活に身近な食品業界で既に幅広く影響が出ており、供給は足りていると主張する高市政権の認識とずれが生じてきた。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
古舘は、カルビーのモノクロ包装について「近未来、こうなる懸念もあるよねっていうことを、やや前倒しで見せて何が悪いっていう話」と対応を称賛。“売名行為”と指摘されている点については「冗談じゃないよね」と憤り「カルビーよくやったよね」と繰り返し称賛した。
現時点で政府は、ナフサ不足については「足りている」と主張している。この点については「数字上は足りてるのも一面の事実」とし、「総量は足りてんだよ。ナフサであろうが、石油であろうが、石油は備蓄もあるとか、(政府が)いろいろ言ってるじゃない」と受け止めた上で「でもね、全くちぐはぐだよ」と指摘した。
古舘は総量はあるものの「優先順位が高いのは医療じゃないですか」とチクリ。医療用プラスチックや透析関連資材などを例に挙げ、「本当に枯渇したら命取りになる」「買い占められたら終わり」と危機感を示し「“総量足りてます”っていう数字のマジック」と私見を語った。
カルビーの対応については「企業が調整したり、今後のことを先読みして動いている。現場では不安も含めて、足りなくなっちゃうぞっていうことが起きてる」と語り「カルビーが“こんなふうになっちゃうよ、近未来、やばいよ”ってやったことに関して怒る人はいないと思うけど」と批判を一蹴した。
この動画には「入ってくる量が減ってる以上、節約できるなら節約したほうが良い。しかも名前を売れるなら、ほめるところしかないですよね」「その通り。カルビーよくやった!備蓄があると言いながらその備蓄を放出してしまった米と同じようにこれから石油関連商品は値上げされて上げ止まり。備蓄全てを失っている国の未来が心配」「カルビー マーケティングが上手いなーと思った」と、さまざまなコメントが寄せられた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/05/27/articles/20260527s00041000254000c.html
2: 2026/05/31(日) 11:38:47.49 ID:Wi4BW5lF0
売名行為って商品を売名しないでどうすんだよw
3: 2026/05/31(日) 11:40:22.67 ID:Q5a1GExo0
もともと有名な者が売名する意味が無い
4: 2026/05/31(日) 12:02:28.86 ID:BQE6PVXt0
これが売名なら
新商品作るのも売名や
新商品作るのも売名や
5: 2026/05/31(日) 11:57:27.55 ID:feCAv8nn0
散々企業努力で乗り越えてきたのに限界来たよ
ってことだからな
売名行為でもなんでもないだろ
ってことだからな
売名行為でもなんでもないだろ
6: 2026/05/31(日) 11:42:04.45 ID:+swuh3hK0
よくやったは意味が分からない
7: 2026/05/31(日) 11:56:28.71 ID:mUrOr/hN0
「よくやった!」ってどういうこと?
仕方がなくてどうしようもなくなった結果モノクロにしたなら「よくやった!」って感想ならないでしょ
仕方がなくてどうしようもなくなった結果モノクロにしたなら「よくやった!」って感想ならないでしょ
8: 2026/05/31(日) 11:52:22.06 ID:lw012xGV0
良くやったはなんだよ?
どの立場のどんな感情だよ?
カルビーだって苦肉の策なんじゃないのか?
それを良くやったは失礼だろ
どの立場のどんな感情だよ?
カルビーだって苦肉の策なんじゃないのか?
それを良くやったは失礼だろ
9: 2026/05/31(日) 11:58:14.66 ID:0P2Cv6bC0
よくやったは値段据え置き量倍増の時に言うもんだ
10: 2026/05/31(日) 12:04:34.53 ID:EmF98LVu0
よくやったとかの話じゃなくね?
企業努力で利益を考えてる事案に政治的な発想持ち込むのはおかしい
企業努力で利益を考えてる事案に政治的な発想持ち込むのはおかしい
11: 2026/05/31(日) 12:05:13.16 ID:iXDOvzCp0
アホくせえ
カルビーはナフサ使用量の削減率も白黒包装がどの程度価格維持に寄与するかの話もなんも出してねえのに
褒め称える意味が分からん
カルビーはナフサ使用量の削減率も白黒包装がどの程度価格維持に寄与するかの話もなんも出してねえのに
褒め称える意味が分からん
12: 2026/05/31(日) 11:42:00.48 ID:/euuPV3O0
包装よりもカルビーのポテトチップは空気が多い様な気がする
13: 2026/05/31(日) 11:49:30.23 ID:bwXta+mj0
いや袋小さくしろよ
元々殆ど空気だろ
小さい袋なら必要なインクも減るやろ...
元々殆ど空気だろ
小さい袋なら必要なインクも減るやろ...
14: 2026/05/31(日) 11:43:33.18 ID:ki5L5UJu0
インク代浮くので安くできんのか?
利きポテチしても特徴あるだろ
なんならバーコードナンバーのみで売れよ
利きポテチしても特徴あるだろ
なんならバーコードナンバーのみで売れよ
15: 2026/05/31(日) 11:44:55.24 ID:eAMsK8yO0
インクが足りないというより
余計なインクを拭き取るときのシンナーが足りないんだってね
余計なインクを拭き取るときのシンナーが足りないんだってね
16: 2026/05/31(日) 11:45:45.73 ID:H7qGx0xh0
インクが入手不安なので白黒にします
パッケージのサイズは変えません
ナフサが一部用途に偏ってるって言ってるようなもんやん
パッケージのサイズは変えません
ナフサが一部用途に偏ってるって言ってるようなもんやん
17: 2026/05/31(日) 11:56:39.05 ID:ft233aY10
これに関しては国はカルビーに対して
「ご協力ありがとうございます」って言わないのがおかしい
「ご協力ありがとうございます」って言わないのがおかしい
18: 2026/05/31(日) 11:48:17.99 ID:7+GKyEYo0
何でポテチの包装だけなの
何で全菓子やらないの
何で全菓子やらないの
19: 2026/05/31(日) 11:55:15.98 ID:mrPACpuX0
湖池屋はやらんのにおかしいなあ
20: 2026/05/31(日) 11:57:26.73 ID:wLi5eQV30
>>19
白黒パッケージと時を同じくして5月25日カルビーの新商品はカラーパッケージで販売w
白黒パッケージと時を同じくして5月25日カルビーの新商品はカラーパッケージで販売w
21: 2026/05/31(日) 11:58:47.83 ID:TWEwKiTC0
周りの商品がカラフルなうちは白黒が棚で目立つが
全社全商品がモノクロになったらジエンド
全社全商品がモノクロになったらジエンド
22: 2026/05/31(日) 11:59:01.53 ID:5ZaEM/Dw0
カラーを単に白黒にしただけのデザインはダサいな
白黒を前提にパッケージデザイン刷新しなかったの
白黒を前提にパッケージデザイン刷新しなかったの
23: 2026/05/31(日) 12:04:46.14 ID:mhHejOIQ0
カルビーなんてもうパッケージの色が何であろうと買うし
ピザポテトくらいまでなら文字だけで買えるわ
食べる時はパーティー開けでシルバーしか見えないしな
ピザポテトくらいまでなら文字だけで買えるわ
食べる時はパーティー開けでシルバーしか見えないしな
24: 2026/05/31(日) 11:47:25.65 ID:Or/3W5Yc0
想像以上に何味かわからなくてワロタ
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1780195044/



この記事へのコメント
コメント一覧
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。