1: 2026/05/31(日) 18:05:27.05 ID:azQaotFn0
AVが気軽に見れた


2: 2026/05/31(日) 18:08:35.71 ID:qN995XdN0
DVDが見れるはもちろんやけプレステ1のゲームも出来るってのも大きすぎた


3: 2026/05/31(日) 18:08:19.93 ID:Iv5YgGx20
DVDを観るだけのプレーヤーが10万近い値段で売ってる中39,800円でDVDも観れてps1のゲームも出来る最新ゲーム機が発売されたんやからそらみんな買うよ




4: 2026/05/31(日) 18:14:25.65 ID:nScwY3500
DVD再生機だったからやろ、当時まだDVD再生機8万とかしたで


5: 2026/05/31(日) 18:40:27.16 ID:kXg9wAfX0
なんでプレーヤー単体はそんな高かったん?
殿様商売でもしてたんか?


6: 2026/05/31(日) 18:09:25.12 ID:9Wi9pgCQ0
当時のプレイヤーが割高だったから一般層にもDVDが再生できるってのが知れたから売れた
DVDプレイヤーとしてのPS2は不便やったけどそれでも売れたんやで


7: 2026/05/31(日) 18:21:37.50 ID:gcugLOR/0
2002年くらいってまだTSUTAYAとかDVDのコーナーは棚が3列くらいしかなかったんだぜ
信じられないだろ


8: 2026/05/31(日) 18:15:33.38 ID:nScwY3500
PS2のおかげで雑誌とかにDVDつけるのが流行ったからな


9: 2026/05/31(日) 18:47:43.91 ID:B75qBMEh0
割とマジでDVDプレーヤーパワーあったよな
PS2無かったらDVD借りなかったかもしれない


10: 2026/05/31(日) 18:42:27.60 ID:W62gMTJrp
初期のローンチはロクなソフト無かったというか
ソフト自体数えるほどすらもなかったから
DVDプレイヤーとしてやろなぁ…


11: 2026/05/31(日) 18:47:04.69 ID:LEwrEFrc0
キッズは知らんけど、1から2へ綺麗にキマッたんよな


12: 2026/05/31(日) 18:51:10.96 ID:Mu0WBtbQp
>>11
1でほぼ覇権獲ってたしその1も遊べます
更にDVDなる未知のガジェットも搭載して単体機よりも安い
そら勝つるわ


13: 2026/05/31(日) 18:10:35.35 ID:r395oxz+0
PS2 1億6000万台
Switch 1億5600万台
DS 1億5400万台

この3つはめっちゃ僅差


14: 2026/05/31(日) 18:09:46.35 ID:G3pStUOGM
何より色が黒ってのがかっこいい


15: 2026/05/31(日) 18:09:11.53 ID:dqo5VLba0
CDも聴けるし


16: 2026/05/31(日) 18:14:48.38 ID:HKzbeecaM
取っ掛りはゲームも出来る安いDVDプレイヤーやったからな
それ以降はどんどん安くしていって性能よくなっていったし最終的にはめちゃくちゃ薄くなったんやしね


17: 2026/05/31(日) 18:28:52.41 ID:LYDqNE5G0
業界的にはたまったもんやないんやろうが
ちょい古いのが捨て値みたいな中古ソフト屋いっぱいあったのはキッズには楽しかったわね


18: 2026/05/31(日) 18:13:35.09 ID:Uwg43dUm0
PS2から何か色々とゲームが画一的になってった上にボリュームが減った気がする
PS2が悪いというか時代の流れかもしれんが
SFC、PSあたりはバラエティに富んでた


19: 2026/05/31(日) 18:22:52.53 ID:0+/Qz8wJ0
>>18
PS2から開発費どうこう言われてたように思うわ
今からすると色んなゲームあるけどPS以前と比べると続編増えた感じもある


20: 2026/05/31(日) 18:28:40.69 ID:K1zHRyFAd
>>19
PS2はまだマシ
ギャルゲーなら2000万円くらいで作れた

ひどくなったのはPS3/Xbox360のHDゲーム機からやね
開発費3倍とか言われてたな


21: 2026/05/31(日) 18:52:12.25 ID:t1ScRuAv0
PS3やPS4もプレイヤー需要狙ってたけどダメだったな
なんでブルーレイは流行らなかったんだろう


22: 2026/05/31(日) 18:54:53.87 ID:HKzbeecaM
>>21
DVDで完結しちゃった上に物理媒体じゃなくってもって時代の移り変わりやったからな


23: 2026/05/31(日) 19:16:29.13 ID:gcugLOR/0
>>21
ていうか映画産業が90年代2000年代がピークやったんやろな


24: 2026/05/31(日) 18:11:08.13 ID:kL2rp7v30
DVDもブルーレイも見れてPS123プレイ出来てネットも出来たPS3という高級レストラン


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780218327/