1: 2026/05/31(日) 20:15:26.97 ID:nUQQBmLQ0
どう思う?
アメリカみたいな大規模農業にして効率を上げる
アメリカみたいな大規模農業にして効率を上げる
2: 2026/05/31(日) 20:15:56.25 ID:nUQQBmLQ0
日本の生産性はアメリカの1/10くらい
でもデメリットだけじゃなくてそれによって雇用が維持されていると言うのも事実
でもデメリットだけじゃなくてそれによって雇用が維持されていると言うのも事実
3: 2026/05/31(日) 20:16:57.34 ID:kblpZ4Ys0
賛成か反対かなら賛成
可能か不可能かなら不可能
可能か不可能かなら不可能
4: 2026/05/31(日) 20:16:55.77 ID:xna1iZl80
日本で大規模農業って出来るの?
広大な農地じゃないとあかんのちゃうの
広大な農地じゃないとあかんのちゃうの
5: 2026/05/31(日) 20:17:50.48 ID:7womgOBJ0
農道とか潰してデカい農地にならんかな、って思ってるよ
ちな専業農家
ちな専業農家
6: 2026/05/31(日) 20:18:57.46 ID:YwKbMR1o0
日本でアメリカレベルの大規模化は無理やろ
北海道くらいならできるかもしれんけど
だけど圃場整備をするのは賛成
どうせ個人では跡継ぎ問題で成り立たなくなるので法人化による事業継承は必須事項や
北海道くらいならできるかもしれんけど
だけど圃場整備をするのは賛成
どうせ個人では跡継ぎ問題で成り立たなくなるので法人化による事業継承は必須事項や
7: 2026/05/31(日) 20:26:16.08 ID:YwKbMR1o0
圃場整備が進まない理由は個人がやってるから金はないしそもそも土地所有者がバラバラで合意形成できないからってのがメインらしい
8: 2026/05/31(日) 20:34:26.94 ID:Az1Q/Yy40
北海道だけやればええんやないか
あとは過疎地
あとは過疎地
9: 2026/05/31(日) 20:38:22.80 ID:4CZ9HiPK0
多分手遅れ
いい感じの農地は今どんどん物流倉庫になっている
いい感じの農地は今どんどん物流倉庫になっている
10: 2026/05/31(日) 20:41:38.10 ID:bJAniju20
農家事業者を1/10にして効率を高めればいいわけやけど農業はどうしても繁忙期があるから流動的な労働者が絶対必要になる
アメリカはそれを不法移民で成立させてたしオーストラリアはワーホリで補った
日本はそれがないから無理
アメリカはそれを不法移民で成立させてたしオーストラリアはワーホリで補った
日本はそれがないから無理
11: 2026/05/31(日) 20:57:15.23 ID:i9JvaQhy0
農業法人の倒産増えてるやろ
大規模化はリスク高める行為でもあるんやで
大規模化はリスク高める行為でもあるんやで
12: 2026/05/31(日) 20:58:16.29 ID:A808uUoS0
大規模農業法人が倒産するロジックが分からん
収益性よりも作業が追い付かなくなる感じか?
収益性よりも作業が追い付かなくなる感じか?
13: 2026/05/31(日) 21:04:45.14 ID:7womgOBJ0
>>12
農家が存続できてるのは補助金のおかげやから…
農家が存続できてるのは補助金のおかげやから…
14: 2026/05/31(日) 21:11:27.12 ID:hOj2lgAM0
農作物の値段って上下するやろ?農業の収入は不安定なんや
大規模なほど振り回される幅がでかくなるんや
大規模なほど振り回される幅がでかくなるんや
15: 2026/05/31(日) 20:45:00.91 ID:eiLlZoFM0
そもそももっと高く売るべき
16: 2026/05/31(日) 20:42:17.85 ID:YwKbMR1o0
例えば名産地は儲かってるから高度経済成長期に既に圃場整備はしとるやろうし、残ってるところは当時から投資しても採算が採れそうにないってところが多そうやからなぁ
誰だって利益ないところに投資したくはないやろ
それでもやろうとしてるのは採算度外視でなんかの事業に成功した金を突っ込んでるスーパーボランティア的なやつやと思うな
ましてや米の値段で大騒ぎしとるくらいやし
誰だって利益ないところに投資したくはないやろ
それでもやろうとしてるのは採算度外視でなんかの事業に成功した金を突っ込んでるスーパーボランティア的なやつやと思うな
ましてや米の値段で大騒ぎしとるくらいやし
17: 2026/05/31(日) 20:49:40.45 ID:YwKbMR1o0
農家だってだれもが圃場整備できるならやって楽したいよ
だから必要なのは農家じゃなくて費用対効果を無視して黙って金を寄付してくれる人なんよ
だから必要なのは農家じゃなくて費用対効果を無視して黙って金を寄付してくれる人なんよ
18: 2026/05/31(日) 21:18:46.76 ID:FDcBqYUL0
農家継ぐ奴いないんだし雇用維持考えんでええやろ
19: 2026/05/31(日) 21:19:28.69 ID:GrIIf1LY0
関東平野でやればええんやけどな本来は
20: 2026/05/31(日) 20:42:19.51 ID:x6s0RB+o0
水害だらけの本土を平地で大規模化したら
排水を整備しないと水没するだろうな
排水を整備しないと水没するだろうな
21: 2026/05/31(日) 20:43:28.36 ID:A808uUoS0
関東平野全部潰して農地にすればワンチャン
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780226126/


コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。