1: 2026/05/31(日) 21:51:18.98 ID:/8x+mA9z0
2: 2026/05/31(日) 21:52:52.52 ID:/8x+mA9z0
遺書とか本当に涙出てくる
特攻隊員の奴ら本当に凄いわ
17歳でこれ
母上様御元気ですか
永い間本当に有難うございました
我六歳の時より育て下されし母
継母とは言え世の此の種の母にある如き
不祥事は一度たりとてなく
慈しみ育て下されし母
有難い母 尊い母
俺は幸福であった
ついに最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺
幾度か思い切って呼ばんとしたが
何と意志薄弱な俺だったろう
母上お許し下さい
さぞ淋しかったでしょう
今こそ大声で呼ばして頂きます
お母さん お母さん お母さんと
特攻隊員の奴ら本当に凄いわ
17歳でこれ
母上様御元気ですか
永い間本当に有難うございました
我六歳の時より育て下されし母
継母とは言え世の此の種の母にある如き
不祥事は一度たりとてなく
慈しみ育て下されし母
有難い母 尊い母
俺は幸福であった
ついに最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺
幾度か思い切って呼ばんとしたが
何と意志薄弱な俺だったろう
母上お許し下さい
さぞ淋しかったでしょう
今こそ大声で呼ばして頂きます
お母さん お母さん お母さんと
3: 2026/05/31(日) 22:11:56.14 ID:noycRQXH0
特攻隊の最期の手紙みたいなの読んだらとても20歳前後のやつらが書いたと思えんわ
教養も精神年齢も当時の方がずっと上なんじゃないかってレベル
教養も精神年齢も当時の方がずっと上なんじゃないかってレベル
4: 2026/05/31(日) 22:22:56.01 ID:kfDF0FaJ0
一昨年震電目当てで大刀洗記念館行ったけど展示してある特攻隊員の遺書の前で涙止まらんかった
5: 2026/05/31(日) 22:23:03.88 ID:SOqFHi900
精神力ホントすごいわ
6: 2026/05/31(日) 22:37:24.25 ID:C6t64lUB0
>>5
こういうの見たら当時の上層部連中は切腹すべきだってわかんだよね
こういうの見たら当時の上層部連中は切腹すべきだってわかんだよね
7: 2026/05/31(日) 21:55:33.64 ID:GMa8ordz0
「死にたくない 生きて故郷に戻りたい」って遺書が残ってるけどこういうのをもっと広報しろよ
8: 2026/05/31(日) 22:02:22.58 ID:1KncsSBx0
ホントは「しにたぐない!」って暴れたやつもおるんやないの
隠蔽されてるだけで
隠蔽されてるだけで
9: 2026/05/31(日) 22:11:09.65 ID:KQN0GqIx0
志願制だったならなんで断らなかったんやろ
命がかかってるんやから世間体とかどうでもええやんていう
命がかかってるんやから世間体とかどうでもええやんていう
10: 2026/05/31(日) 22:14:09.25 ID:GLYLA8+u0
>>9
お前が上官だったとして、親には何で説明する?
強制だったなんてとても言えんやろ、死人に口無しや
お前が上官だったとして、親には何で説明する?
強制だったなんてとても言えんやろ、死人に口無しや
11: 2026/05/31(日) 22:14:48.32 ID:jtzexrCQ0
>>9
家族が近所から無視されたり石投げられたりするのしんどくない?
家族が近所から無視されたり石投げられたりするのしんどくない?
12: 2026/05/31(日) 21:52:51.03 ID:GLYLA8+u0
特攻してもしなくても結果は変わらなかったという悲しい事実
無駄死にと分かりながら特攻した人もおるんやろうな…
無駄死にと分かりながら特攻した人もおるんやろうな…
13: 2026/05/31(日) 21:55:04.31 ID:rMbfEzFr0
特攻とかやらせず生き残ってくれた方が日本の発展に寄与してくれただろ
14: 2026/05/31(日) 22:09:53.22 ID:43/BBTfGH
特攻で稼いだ時間で一発逆転の何かを進めてたならまだしもそんな物はどこにも無くただ徒に命を散らしていただけというね
15: 2026/05/31(日) 21:57:11.04 ID:jtzexrCQ0
特攻させた奴らが天寿を全うしている歴史は示唆に富む
あいつらはまたやる
あいつらはまたやる
16: 2026/05/31(日) 22:02:15.58 ID:ZylVdT1R0
負け確やのに戦争を主導したやつらの自己満のために犠牲になった人達という認識しかないんやが
17: 2026/05/31(日) 22:03:44.78 ID:ZylVdT1R0
特攻隊員とか完全に犠牲者のイメージしかないんやが
18: 2026/05/31(日) 22:15:20.24 ID:wnGKOehR0
無駄な死やったにせよ侮辱する気は全く無いわ
わざわざする奴の気がしれん
わざわざする奴の気がしれん
19: 2026/05/31(日) 22:19:54.26 ID:CfHDBHJK0
これ言ったら怒られるかもしれんが
特攻を美化してる人でも他国に生まれてたらバカにしてそう
特攻を美化してる人でも他国に生まれてたらバカにしてそう
20: 2026/05/31(日) 22:07:27.74 ID:ccEqqHQ80
この人達の死を無駄にしないためにも特攻を美化させてはいけない
21: 2026/05/31(日) 21:55:30.11 ID:HfWIvadi0
敬意を持って御冥福を祈念するばかりやけど、二度と同じことが起こってはあかん
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780231878/


この記事へのコメント
コメント一覧
あれ贔屓の高卒新人よりまだ若いんだよ辛いわ
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。