1: 2026/06/01(月) 01:12:30.04 ID:oowVT3e/0
エッセイみたいなもんやん
2: 2026/06/01(月) 01:18:36.93 ID:QV9L5dk70
劇中作が好評みたいな展開は自画自賛みたいなとこはあるな
3: 2026/06/01(月) 01:15:17.88 ID:kjiVkqzy0
漫画家設定なだけなのは何も思わんけど
底辺漫画家が~みたいなやつはなんか読んでて恥ずかしい
底辺漫画家が~みたいなやつはなんか読んでて恥ずかしい
4: 2026/06/01(月) 01:23:14.15 ID:icaauKkG0
音楽漫画もそうだけど結局大物が凄いって言ってるから凄いみたいな描き方しか出来ないのがね
5: 2026/06/01(月) 01:28:55.21 ID:vVJOMPrX0
エッセイとか自伝形式ならその人個人の具体的な経験聞けるから面白いんだけどそうじゃない架空のキャラの話になるとどうしてもふわふわした話になるのがキツイ
6: 2026/06/01(月) 01:30:34.78 ID:Pz5/wWBO0
>>5
タイパクも「そんなにホワイトナイトおもろいならそっち連載しろよ」って散々言われてたからな
タイパクも「そんなにホワイトナイトおもろいならそっち連載しろよ」って散々言われてたからな
7: 2026/06/01(月) 01:42:52.53 ID:bUGDOUSK0
ネタの一つやな
当たれば正義やで
当たれば正義やで
8: 2026/06/01(月) 01:49:53.42 ID:/LfxwrBs0
恥ずかしい気持ちはあるべ。身銭切るみたいなもんよ
9: 2026/06/01(月) 01:15:46.65 ID:ra6aZsz30
まんが道やアオイホノオといったちゃんとしたのはまだいい
月曜日のライバルは読んでて恥ずかしかった
月曜日のライバルは読んでて恥ずかしかった
10: 2026/06/01(月) 01:25:32.91 ID:vVJOMPrX0
サルマンとか編集王くらいの頃は面白かったが近年の漫画家漫画ってどっかで見たような展開に感じられてキツイな
11: 2026/06/01(月) 02:57:23.95 ID:lN/sm8720
龍とカメレオンは漫画家漫画の悪いところがあんまりなくて好き
12: 2026/06/01(月) 03:28:53.23 ID:wWMBF70S0
漫画家目指す漫画か~、実力で親とかに信用勝ち取ってくんやろなーってバクマン読んでみたら
まだろくに漫画も描いてないのにいきなり漫画家としてほぼ完ぺきな環境与えられてるの見て読むの辞めたなあ
いきなりあんな環境手に入るど素人w
まだろくに漫画も描いてないのにいきなり漫画家としてほぼ完ぺきな環境与えられてるの見て読むの辞めたなあ
いきなりあんな環境手に入るど素人w
13: 2026/06/01(月) 01:24:13.31 ID:Pz5/wWBO0
ワイが平松伸二の漫画好きってのもあるけど外道マンはおもろかった
上京してヤクザにリンチされるとか沖縄のソープで童貞卒業とか描いてるのはあの漫画だけやろな
上京してヤクザにリンチされるとか沖縄のソープで童貞卒業とか描いてるのはあの漫画だけやろな
14: 2026/06/01(月) 01:25:12.48 ID:BqpMzzlRM
板垣の自衛隊漫画も面白かったな
弱者の視点が面白おかしく書いてある
弱者の視点が面白おかしく書いてある
15: 2026/06/01(月) 01:24:23.31 ID:fhVAyP1I0
実体験エッッッ漫画好き
16: 2026/06/01(月) 01:43:57.02 ID:eIhNAwzW0
エッセイ漫画をジャンルとして確立させたのは
さくらももこの『ちびまる子ちゃん』なんやで
さくらももこの『ちびまる子ちゃん』なんやで
17: 2026/06/01(月) 01:47:32.39 ID:vVJOMPrX0
>>16
あいつはエッセイ漫画どころか普通のエッセイを書かせてもクソ面白い天才だったからな
あいつはエッセイ漫画どころか普通のエッセイを書かせてもクソ面白い天才だったからな
18: 2026/06/01(月) 01:53:43.41 ID:eIhNAwzW0
>>17
さくらももこは子供の頃から文才があったからな
文章が評価されたからエッセイ漫画の方向でデビューしたんよな
さくらももこは子供の頃から文才があったからな
文章が評価されたからエッセイ漫画の方向でデビューしたんよな
19: 2026/06/01(月) 02:34:32.13 ID:97IUNyDU0
エッセイ漫画の系譜については考えてみたいな
福満しげゆきとか山本さほとかは読んだことあるし結構好き
福満しげゆきとか山本さほとかは読んだことあるし結構好き
20: 2026/06/01(月) 02:37:46.03 ID:okIrRLuQ0
鈴木みそとか桜玉吉とか発掘したアスキーは尖ってたな
柴田亜美もファミ通の連載面白かったし
自伝やエッセイ読めない奴はあくまで漫画は自分に向けたフィクションを楽しみたいって層なんやろ
柴田亜美もファミ通の連載面白かったし
自伝やエッセイ読めない奴はあくまで漫画は自分に向けたフィクションを楽しみたいって層なんやろ
21: 2026/06/01(月) 02:40:45.52 ID:okIrRLuQ0
エッセイと日記漫画はまた似て非なるものやしな
日記漫画は寧ろ深夜ラジオに近い特性があると思うわ
日記漫画は寧ろ深夜ラジオに近い特性があると思うわ
22: 2026/06/01(月) 03:00:29.32 ID:BynAYvDO0
まず漫画家漫画ってのが自伝的な漫画なのか主人公が漫画家の漫画なのかハッキリさせようや
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780243950/


コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。