1: 2026/06/01(月) 07:53:33.02 ID:twbg0+7k0
https://news.yahoo.co.jp/articles/07e19318d2f0efb5e325a9e8cf367850fb01a7b8
ほならこの値上げラッシュは誰が仕組んどんねん
あまりふざけた事ばかり抜かしてると殺すぞ
ほならこの値上げラッシュは誰が仕組んどんねん
あまりふざけた事ばかり抜かしてると殺すぞ
2: 2026/06/01(月) 08:03:30.70 ID:kjiVkqzy0
戻る?
そもそも不足してないのでは?
あっ
そもそも不足してないのでは?
あっ
3: 2026/06/01(月) 08:05:10.74 ID:t7/4+kW/0
不足してなかったのに戻る…?
4: 2026/06/01(月) 07:54:37.65 ID:GddBUuq00
ていうか政府の見解は一貫して「不足してない」やったのに「100%に戻る」ってどういうことや?
5: 2026/06/01(月) 07:59:02.03 ID:LIKVr1cb0
やっぱり足りてないんやんけ
6: 2026/06/01(月) 08:09:28.13 ID:UDkXlx+j0
もしかして今の水準じゃ足りないって言ってる?
7: 2026/06/01(月) 07:57:41.14 ID:5nvwTEWC0
以前と同じ量を確保できる事と同じルートで確保できる事は別の話やで
別ルートで確保したら値段も変わってくる
別ルートで確保したら値段も変わってくる
8: 2026/06/01(月) 08:16:52.56 ID:HSOeRPYR0
今までと値段の違うナフサを購入したら値上げするのは当たり前では?
9: 2026/06/01(月) 07:58:30.45 ID:OG4d8h+30
物はあっても相場が倍になってるんやから値上げはするやろ
毎月4000億のガソリン補助金もいつまで続くかわからんし肥料や飼料も値上げ分はまだ転嫁しきってないから容器分だけ上げてるようなところもまた一段上がるわ
毎月4000億のガソリン補助金もいつまで続くかわからんし肥料や飼料も値上げ分はまだ転嫁しきってないから容器分だけ上げてるようなところもまた一段上がるわ
10: 2026/06/01(月) 08:05:48.11 ID:i+Plx5yj0
サプライチェーンの見直しが始まってるから値段はもう戻らん
11: 2026/06/01(月) 08:14:46.66 ID:kjiVkqzy0
日本以外も不足してたとして日本で不足してるなら問題やんけ
12: 2026/06/01(月) 08:08:52.66 ID:MbG3VeLj0
いつ不足が解消されるか言え
1000年後10000年後じゃ意味ねーだろ
1000年後10000年後じゃ意味ねーだろ
13: 2026/06/01(月) 08:10:47.66 ID:6iT6l49W0
つまりどういうこと
詰むの?詰まないの?
詰むの?詰まないの?
14: 2026/06/01(月) 08:18:07.96 ID:f0N1zyZQ0
川上は例年通り100%生産してると言ってたのは政府だが
また嘘ついたのか
腐敗してるわ
いい加減罰しろよ
また嘘ついたのか
腐敗してるわ
いい加減罰しろよ
15: 2026/06/01(月) 08:20:47.52 ID:5OxBQdDV0
輸入量も生産量も100%余裕で割ってるのに足りてる連呼とかもうバカじゃん
16: 2026/06/01(月) 08:20:19.15 ID:8RsnZPKc0
マスゴミが買いだめ煽ったせいでみんな150%買ってるから100%じゃ足りないよ
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780268013/



この記事へのコメント
コメント一覧
高市早苗なら
②消費量が120%で輸入&生産量が100%なら不足が生じる。
③消費量が100%で輸入&生産量が80%なら足りない(石油は備蓄があるから減るとしたら輸入量?)。
以前までは政府的には②を主張してたって事でいいのかな?戻るって言うからには③のようにも聞こえるけど(比率は雑で裏付けなし)。
ナフサ買い溜めは草
年々消費量減ってるのに「前年同月比100%でもなりない!」って騒いでるだけ。
そりゃ「不足するぞ!」って煽られたら前年同月比以上に購入したりするだろ
実質賃金も下げられないし、欧州で破綻した制度よりも日本を疲弊させる移民を増やし続けているし、すぐにやるべきことが全く出来ていないけど、石油関連についての文句はイスラエルとアメリカに言うべきだな。
財務省が21日発表した4月の貿易統計(速報、通関ベース)によると、
中東からの原油輸入量は384万3000キロリットルで前年同月比67・2%減少した。
単月の輸入量としては比較可能な1979年以降、ほぼ四半世紀の中で最低となった。
これ産経の記事だけど、どこをどう見たら足りているの?w
仕方ないから政府が減った分の代わりに高価な調達先を融通してきたから、もちろん更に値上げする
で、ここから徐々に高値で在庫超過が起きて疲弊してゆくのがお決まりのパターン
みんな経験してるよな?
「コメ足りている」は誤っていた 農水省が自民党農林部会で謝罪
農林水産省の渡辺毅事務次官は8日、コメ価格高騰を巡る自民党農林部会の会合で
「コメは足りていると申し上げてきたが誤っていた」と謝罪した。
需要の拡大を把握できず、コメが不足したことで価格高騰を招いたと認めた。
コメと同じなら来年、経産省は謝罪することになるけどな
ところがどっこいやっぱりコメは余ってたようだぞ
石破政権が増産を指示した結果、余っただけな 結果論に過ぎない
来年は足りなくなるという指摘が専門家からされている
買い溜めしてる連中が止めた → 例年の受注量に戻る → ナフサが100パーに戻る
これやで。マヌケ
「中東からの」って書いてあるだろ
他ルートで調達したんだよ、その分コストかかって金額的には割高で
まさか海外輸入分が入ってこないってオチはないよね?
目詰まり連呼してたのは何だったんだ
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。