1: 2026/06/01(月) 11:52:11.10 ID:WjAk8T//0
ゲームとか雑談するだけなら個人で好きにやったらいいのに


2: 2026/06/01(月) 11:53:44.01 ID:xl9h+CGsr
お前らもフリーランスでやればいいのにわざわざ就活するやん


3: 2026/06/01(月) 11:53:12.78 ID:pTojy+9A0
事務所が事務手続きしてくれなかったらめんどくさいだろ




4: 2026/06/01(月) 11:53:35.15 ID:RtdZTO410
かわりに配信以外の事務作業やらなくてよくなるし


5: 2026/06/01(月) 11:55:26.97 ID:LfjU/Z8O0
芸能界でもそうやが企業が色々なもん肩代わりしてくれるおかげで個人情報流出とかしにくいのよ


6: 2026/06/01(月) 11:56:44.24 ID:kjiVkqzy0
芸人とかが吉本とかに入りたがるのと同じや


7: 2026/06/01(月) 11:59:46.93 ID:fQ67krDy0
マトモな企業なら案件とかは企業として契約できる相手優先なるやろうし


8: 2026/06/01(月) 12:05:57.38 ID:St1vJqfAd
どっちも経験したVが仕事1つ受けるのにもただ直結したいだけの輩も多いし個人はしんどいって言ってたな


9: 2026/06/01(月) 12:12:10.09 ID:izoSxRCV0
企業の看板ないとフリーランスのクリエイターから露骨に舐められる
てかボッタくってくるのやらオフパコ狙いの個通誘いとかそういう悪意にも一人で対処せなあかんのはなぁ


10: 2026/06/01(月) 11:57:04.45 ID:B7JEmHdY0
事務所で名前売って独立が賢いだろ
今から個人Vtuberやってもよっぽどじゃなきゃ売れん


11: 2026/06/01(月) 12:11:05.77 ID:LnX4/iOi0
無名でもホロライブってだけでいきなりバズるんやから事務所のが楽に決まってるやろ


12: 2026/06/01(月) 12:13:14.84 ID:O9/yGj6B0
無いけど見てる奴らはどこそに所属してるっていうブランドで見てるから視聴者数稼ぐには相当有利になる


13: 2026/06/01(月) 12:23:50.89 ID:KjEuweLM0
個人でやってみたけど人集まらんわ
事務所の利点は客が最初から用意できる点や


14: 2026/06/01(月) 12:06:07.26 ID:rLcGmluZ0
個人でやって同接10人キープできたら良いほう

の世界だからなあ


15: 2026/06/01(月) 12:24:12.28 ID:Y1IZl2wq0
>>14
まずガワのクオリティが違いすぎる
それなりの初期投資は必要よな


16: 2026/06/01(月) 12:11:09.58 ID:lnlKV7s+0
目にも付かないような底辺個人勢が全体の9割やぞ


17: 2026/06/01(月) 12:42:53.94 ID:4ZlaBN4e0
有名なれるのはごく一部やぞ
大半が見向きもされない


18: 2026/06/01(月) 12:44:06.55 ID:LnX4/iOi0
Vなんて9割以上はバイトのほうが稼げる業種やから専門事務所行かんと結果出ないやろ


19: 2026/06/01(月) 12:05:40.73 ID:0X+vSAfG0
もう事務所からでもキツイだろ
趣味とかならともかく


20: 2026/06/01(月) 12:16:15.89 ID:b8wn0cp00
これだけツールが発達して個人で活動しやすい環境整ってるのに群れるんですか感は確かにある、しかも名前も見た目もキャラもわざわざ縛られに行って時代と逆行してる


21: 2026/06/01(月) 12:26:02.91 ID:G8aCWqf60
>>20
最初っから安定して稼ごうと思ったら箱入った方が楽やん
個人でやったところで結局横の繋がりがなきゃ消えてくだけだし


22: 2026/06/01(月) 12:16:46.78 ID:yhCDfYPX0
営業から何から全部自分で出来るならな


23: 2026/06/01(月) 12:20:54.84 ID:OjMlIk5A0
個人勢のほとんどは事務所に入りたくても入れないから個人で配信ノウハウ得て事務所のオーディションや面接の際のアピールポイントにしてる


24: 2026/06/01(月) 12:05:44.84 ID:ICi6uvm/0
ワイは個人でやっとるよ
スカウトのDMはたくさんくるけどまあ大体詐欺やろ


25: 2026/06/01(月) 12:30:00.72 ID:cy20dofh0
フリーランスでやってるのもおるやん
登録者数1桁で3時間の配信でコメントゼロとかザラやけど


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780282331/