1: 2026/06/02(火) 11:08:38.66 ID:WD+ktdcH0
https://news.yahoo.co.jp/articles/21f57a86d9b7678f85a1a2fc2998062e32678bf7
人的補償撤廃へ指名権譲渡も プロ野球実行委員会
日本野球機構(NPB)と12球団によるプロ野球実行委員会が1日、東京都内で行われ、フリーエージェント(FA)権を行使した選手の移籍に伴う「人的補償制度」の撤廃に向けて協議した。
戦力均衡のための代替案として、FAで移籍した選手を獲得した球団が所属していた球団にドラフト会議の2、3位相当の指名権を譲渡する案を軸に調整しているとみられる。
来年の公式戦が3月26日にセ、パ両リーグ同時に開幕することが決まった。
2軍戦に出場可能な育成選手の上限枠拡大も承認され、支配下選手の故障者の人数に連動して従来の5人から7人まで増える。2日の試合から適用される。
人的補償撤廃へ指名権譲渡も プロ野球実行委員会
日本野球機構(NPB)と12球団によるプロ野球実行委員会が1日、東京都内で行われ、フリーエージェント(FA)権を行使した選手の移籍に伴う「人的補償制度」の撤廃に向けて協議した。
戦力均衡のための代替案として、FAで移籍した選手を獲得した球団が所属していた球団にドラフト会議の2、3位相当の指名権を譲渡する案を軸に調整しているとみられる。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
来年の公式戦が3月26日にセ、パ両リーグ同時に開幕することが決まった。
2軍戦に出場可能な育成選手の上限枠拡大も承認され、支配下選手の故障者の人数に連動して従来の5人から7人まで増える。2日の試合から適用される。
2: 2026/06/02(火) 11:14:01.69 ID:PYKBdKp30
そもそも長年勤めたご褒美に好きな球団と交渉出来る権利貰えたのに補償が必要な事自体おかしいんやけどな
3: 2026/06/02(火) 11:13:32.77 ID:fy8NeaoK0
プロ野球「FA取得後にはアラサーです。ドラフトで1チームとしか交渉できません。FAなのに人的補助あります」
草
せめて加入後4年でFA権取れるようにするべきですね
ホント幽閉組織すぎる
草
せめて加入後4年でFA権取れるようにするべきですね
ホント幽閉組織すぎる
4: 2026/06/02(火) 11:19:43.13 ID:W8lR7uRt0
FAになるまで他の球団との交渉すら出来ないってどういう理屈なん?
契約そのものがその時まである訳じゃないのに
いい加減狂ってることに気がつけよ
契約そのものがその時まである訳じゃないのに
いい加減狂ってることに気がつけよ
5: 2026/06/02(火) 11:10:07.70 ID:74uynd570
意味ないし可哀想やしええんちゃう
6: 2026/06/02(火) 11:10:18.01 ID:9VL8ISAH0
FA獲得のリスクが高くなるやん
7: 2026/06/02(火) 11:22:04.64 ID:QcEtIcbc0
2~3位なら現行制度よりドラフトの方が普通に良くね?
仮に
Aランク⋯2位
Bランク⋯3位
Cランク⋯4位
でも今よりマシな選手取れるやろ
仮に
Aランク⋯2位
Bランク⋯3位
Cランク⋯4位
でも今よりマシな選手取れるやろ
8: 2026/06/02(火) 11:24:24.85 ID:gNCeDf630
ドラ1は戦力以上に興行的な意味で重要やから剥奪は重いが
2位3位はまあ譲渡でえんやない?
Aを2二人なら2位3位剥奪からの2位指名2回分でええやろうし
2位3位はまあ譲渡でえんやない?
Aを2二人なら2位3位剥奪からの2位指名2回分でええやろうし
9: 2026/06/02(火) 11:46:49.78 ID:m7Oc62o+0
正直29番目の選手よりドラフト2位3位の方が期待できると思ってるけど少数派なんかな
上回りそうなのSBくらいじゃん
上回りそうなのSBくらいじゃん
10: 2026/06/02(火) 11:52:52.10 ID:tRTdLbDi0
FAで選手獲得しました
2位の指名権取られました
優勝しました
2位の指名権ありませんが3位の指名権ですぐ指名できます
最下位なら2位指名できません3位指名する頃には上の球団に取られます
2位の指名権取られました
優勝しました
2位の指名権ありませんが3位の指名権ですぐ指名できます
最下位なら2位指名できません3位指名する頃には上の球団に取られます
11: 2026/06/02(火) 11:38:40.57 ID:T51oLHJh0
取られた側の戦力確保が即時行われないのが課題やね
長い目で見たらドラ2ドラ3取れないって相当キツイと思うけど
長い目で見たらドラ2ドラ3取れないって相当キツイと思うけど
12: 2026/06/02(火) 11:30:36.86 ID:HezWPBQZ0
選手を取られた球団への保障が「戦力」である必要はない
次の選手育成のための機会やそのための金銭が妥当
だからドラフト権ってのはいい落とし所
あと戦力均衡のためにサラリーキャップ導入かな
次の選手育成のための機会やそのための金銭が妥当
だからドラフト権ってのはいい落とし所
あと戦力均衡のためにサラリーキャップ導入かな
13: 2026/06/02(火) 11:32:54.43 ID:zutvjGJs0
>>12
現有の主力戦力を取られて将来の育成候補を貰えるってのはどう考えても釣り合ってないと思う
ドラ1権譲渡でもギリやと思うわ
現有の主力戦力を取られて将来の育成候補を貰えるってのはどう考えても釣り合ってないと思う
ドラ1権譲渡でもギリやと思うわ
14: 2026/06/02(火) 11:35:21.31 ID:NB5qndFm0
ドラフト2-3位ってそこまで確実にFA宣言レベルの選手になるわけでもないからね。FAで取る側有利なのは変わらず、取られた側のファンも気休めになるんで、ちょうどいい落とし所だろ
15: 2026/06/02(火) 11:34:31.99 ID:C+QLojbSd
最初に報じられたデマの
獲られた球団に特別指名権与えるのほうが
FA活性化に繋がると思うんだけどな
獲られた球団に特別指名権与えるのほうが
FA活性化に繋がると思うんだけどな
16: 2026/06/02(火) 11:36:21.06 ID:NB5qndFm0
>>15
特別指名権は最悪やぞ。FA取引に無関係な球団がとばっちりを受けて指名順後回しにされるんだし
特別指名権は最悪やぞ。FA取引に無関係な球団がとばっちりを受けて指名順後回しにされるんだし
17: 2026/06/02(火) 11:36:56.28 ID:Fpx8TrgF0
2位の指名権剥奪なら順位が上位にいるチームだと2位指名できなくても折り返しですぐ3位指名できるし
18: 2026/06/02(火) 11:39:16.29 ID:PYKBdKp30
>>17
逆ウェーバーとかいうゴミ制度な
そもそもドラフト自体が戦力の均衡を目的にしてるのにそこに平等性を求めるアホな仕組みよ
逆ウェーバーとかいうゴミ制度な
そもそもドラフト自体が戦力の均衡を目的にしてるのにそこに平等性を求めるアホな仕組みよ
19: 2026/06/02(火) 11:37:33.71 ID:tIBQpj8a0
ガチで意味わからん制度だったからな
戦力の分散化とかほざくな
金あるところが強い、金ないところは弱い
当たり前のことやんけ
戦力の分散化とかほざくな
金あるところが強い、金ないところは弱い
当たり前のことやんけ
20: 2026/06/02(火) 11:44:30.31 ID:NB5qndFm0
>>19
ドラフトとかアメスポの特徴である戦力均衡化するのはどこが勝つか分からない展開に誘導した方がエンタメ性高くなるという精神に基づいている
逆に身分制のヨーロッパなんかではおよそ資金力ある強者がほぼ勝つことを容認している
ドラフトとかアメスポの特徴である戦力均衡化するのはどこが勝つか分からない展開に誘導した方がエンタメ性高くなるという精神に基づいている
逆に身分制のヨーロッパなんかではおよそ資金力ある強者がほぼ勝つことを容認している
21: 2026/06/02(火) 11:38:55.67 ID:U9C72r3X0
せめて金だけは渡してやってほしい
その金で選手の補強や移籍金に使えるんだから
その金で選手の補強や移籍金に使えるんだから
22: 2026/06/02(火) 11:41:13.10 ID:PYKBdKp30
>>21
MLBくらい人材が流動的だと金銭が補強に直結するけど
今のNPBでは金があっても結局外国人ガチャしか出来ないんよな
MLBくらい人材が流動的だと金銭が補強に直結するけど
今のNPBでは金があっても結局外国人ガチャしか出来ないんよな
23: 2026/06/02(火) 11:41:39.06 ID:m7Oc62o+0
ぶっちゃけ人的補償ってもう現役ドラフトに負けてるよな
24: 2026/06/02(火) 11:43:47.33 ID:PYKBdKp30
>>23
現ドラはええ仕組みよな
ええ選手出せば指名順位あがるし
現ドラはええ仕組みよな
ええ選手出せば指名順位あがるし
25: 2026/06/02(火) 11:51:03.81 ID:98qgURHS0
BランクよりCランクの方が人気になるアホ制度やったし
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780366118/



コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。