1: 2026/06/02(火) 12:20:37.36 ID:rIP9R5Nz0
今までファミコンのドラクエ4まで
呪文使ったら白黒の光しか出なかったが
スーファミになって炎の玉が出てきて「うぉー」ってなったり
イオナズン使ったら真ん中に球体が出てババババーン!!
って鳴ったとき「かっけぇー!!」
って思ったスーファミ世代おるやろ?
呪文使ったら白黒の光しか出なかったが
スーファミになって炎の玉が出てきて「うぉー」ってなったり
イオナズン使ったら真ん中に球体が出てババババーン!!
って鳴ったとき「かっけぇー!!」
って思ったスーファミ世代おるやろ?
2: 2026/06/02(火) 12:28:41.45 ID:IC9ULmRI0
背景があるどころか背景が動いてた
3: 2026/06/02(火) 12:21:53.34 ID:VowSg2880
ファミコンとはグラフィックが違ったな
4: 2026/06/02(火) 12:22:34.53 ID:V4ABIpPa0
戦闘BGMは一番好きかも
5: 2026/06/02(火) 13:12:36.60 ID:wP7WXFzz0
通常戦闘のbgm最高やんってなってた
6: 2026/06/02(火) 12:59:23.22 ID:tXq2HdWS0
物理攻撃がグループ攻撃になったのが感動した
7: 2026/06/02(火) 12:32:37.96 ID:g6acAQ8GM
背景の雲は動くのになぜかモンスターは動かないよな
6で動くようになったけど
6で動くようになったけど
8: 2026/06/02(火) 12:34:56.01 ID:qkr3uxur0123456
6の敵にモーションがあってなおかつパターンがあるのは良かった
ヤバい方のモーション出てヒュッてなっとった
ヤバい方のモーション出てヒュッてなっとった
9: 2026/06/02(火) 12:30:19.78 ID:7fxse6rM0
今になってみればSFCの戦闘テンポ感は良いなと思うけどな
動くようになった6よりも戦闘の疾走感がある
7くらい動くようになったら7のほうがいいけど
SFC5の疾走感を残したまま敵を動かしたPSリメイクは神なんよね
動くようになった6よりも戦闘の疾走感がある
7くらい動くようになったら7のほうがいいけど
SFC5の疾走感を残したまま敵を動かしたPSリメイクは神なんよね
10: 2026/06/02(火) 12:37:58.97 ID:3UAx9Vxt0
>>9
モンスターのモーションとか呪文のエフェクトとか正直時間かかってだるいだけだわ
モンスターのモーションとか呪文のエフェクトとか正直時間かかってだるいだけだわ
11: 2026/06/02(火) 12:30:20.33 ID:hTTaX5FB0
テンポが悪くなったよな
12: 2026/06/02(火) 12:32:46.18 ID:amwGVh+k0
世代じゃないから当時のことはわからんけどドラクエ5のグラフィックってチープじゃね
同じ年に出たFF5とかそこそこ綺麗なのに
同じ年に出たFF5とかそこそこ綺麗なのに
13: 2026/06/02(火) 12:37:38.18 ID:p0IRw65C0
>>12
そもそもゲームやグラフィックに関する思想がFFと違うでしょ
FFは目指すところは完全リアル(実写)の世界(だから映画作成なんてこともやった)
ドラクエは鳥山明の世界観だから完全リアルなのは目指していない。
そもそも主人公が一切喋られないかたちで主人公=自分、FFは主人公に明確に性格付けがされ、セリフもあるという点でもまったく違った思想
そもそもゲームやグラフィックに関する思想がFFと違うでしょ
FFは目指すところは完全リアル(実写)の世界(だから映画作成なんてこともやった)
ドラクエは鳥山明の世界観だから完全リアルなのは目指していない。
そもそも主人公が一切喋られないかたちで主人公=自分、FFは主人公に明確に性格付けがされ、セリフもあるという点でもまったく違った思想
14: 2026/06/02(火) 12:45:46.44 ID:q29vtjA60
スーファミのDQ5なんか当時グラで叩かれてたがな
15: 2026/06/02(火) 12:51:30.56 ID:q5YyRUI20
すでにFF4やら他のスーファミを体験してるのにそれはない
延期延期 延期をしてコレか?ってちょっと思ったぐらいガッカリ
延期延期 延期をしてコレか?ってちょっと思ったぐらいガッカリ
16: 2026/06/02(火) 12:53:33.49 ID:gwTfAvuv0
まぁグラフィック自体はずっと褒められるレベルにはなかったよなエニックスは
17: 2026/06/02(火) 12:56:18.86 ID:LKnZWtJz0
小学生だからそんなとこイチイチ気にしてねぇよ
18: 2026/06/02(火) 13:07:25.64 ID:heBOIm140
ゴエモンでもスーパーサイヤ伝説でも聖剣2でもいちいち感動したぞ
19: 2026/06/02(火) 13:13:15.51 ID:atTpBmuO0
>>18
超サイヤ伝説はやられポーズに全部持ってかれるんだよなぁ
超サイヤ伝説はやられポーズに全部持ってかれるんだよなぁ
20: 2026/06/02(火) 13:16:02.90 ID:WhOkPVKu0
ドラクエのグラで感動したのって8のフィールドだけやなドラクエらしさを保ったまま正統進化て感じで
21: 2026/06/02(火) 13:29:33.05 ID:CyHQGsFF0
グラで感動したのは6と8かな
8は今やっても綺麗に感じる
8は今やっても綺麗に感じる
22: 2026/06/02(火) 13:31:50.59 ID:gOCYobKsr
クソしょぼかったな
2ヶ月後に出たff5が綺麗すぎてビックリした
2ヶ月後に出たff5が綺麗すぎてビックリした
23: 2026/06/02(火) 13:31:18.29 ID:iUL1O/Go0
パパスは感動した
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780370437/


この記事へのコメント
コメント一覧
4と変わり映えしないだろ
4と6には驚いたけどな
6はモンスターが動いてて感動した
どこで叩かれてたんだよwww
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。