1: 2026/06/02(火) 18:10:59.25 ID:5OenoTTr0
ワイがVHSテープからDVDに移行したの地デジ化強制の頃なんやが


2: 2026/06/02(火) 18:11:30.44 ID:/ZhfHu0K0
そらアンタが遅すぎや


3: 2026/06/02(火) 18:29:00.25 ID:uC0fDbGS0
地デジ化強制って停波2011年だろPS2どころかPS3じゃねえか遅いとかそういうレベルじゃなくて刑務所にでも入ってたんか?




4: 2026/06/02(火) 18:12:11.50 ID:0SjThSBT0
その頃すでにDVD再生機は数千円台だったじゃん🫠


5: 2026/06/02(火) 18:13:41.05 ID:42eIGzPU0
>>4
PlayStation 2の発売当時(2000年)、一般的な単体DVDプレーヤーの価格は7万円~8万円前後でした。それに対し、PS2本体は39,800円(税別)という破格の安さでDVD再生機能を搭載していました。


6: 2026/06/02(火) 18:21:35.27 ID:TmsJD5ra0
当時まだDVDレコーダーが高かった
プレイヤー単独でも売ってたけど安くなかった


7: 2026/06/02(火) 18:56:07.63 ID:c6vPZgOT0
DVDプレイヤーより安いくせにゲームまでできちゃう


8: 2026/06/02(火) 18:23:28.25 ID:JBYlaZb70
DVDプレイヤーとしても使えるし他社のより割安やで!
って親に言うて買ってもらったわ


9: 2026/06/02(火) 18:19:35.64 ID:w/SwHlBc0
PS1のソフトや周辺機器も使えて隙がなかった


10: 2026/06/02(火) 18:53:39.13 ID:RaQPtssv0
当時ホームセンターでもPS2買えたからなぁ
DVD再生機器としての扱いだったわ


11: 2026/06/02(火) 18:19:15.80 ID:Se6XjDEX0
マトリックスとか出てた頃でレンタルDVDも全盛期じゃないかな


12: 2026/06/02(火) 18:49:25.31 ID:WoT+rsCY0
キラーソフトがマトリックスだった


13: 2026/06/02(火) 19:05:38.65 ID:CyV54SDU0
当時はDVDをレンタルしても巻き戻さなくていいっていうのが革命だったんだよ
あとVHSなんて3本とか借りたら重い重いw
DVDのコンパクトさとかスタイリッシュさが衝撃だった


14: 2026/06/02(火) 18:30:02.82 ID:JBYlaZb70
つかDVD出た時CDとどう違うのかよく分かってなかった
ビデオが見れるCDくらいのイメージやった


15: 2026/06/02(火) 18:33:09.12 ID:rV78R4E30
>>14
それはビデオCDやん…
台湾香港フィリピンタイ辺りで海賊版ビデオCDが席巻してた


16: 2026/06/02(火) 18:33:29.69 ID:URsWqbcb0
>>14
あんまり普及しなかったけどビデオが見れるCDってのはちゃんと規格としてあった


17: 2026/06/02(火) 18:32:57.45 ID:ynVRPQ7+0
ガキにねだられた時にAV見れるってのが親父が買う理由になったんや


18: 2026/06/02(火) 18:58:04.27 ID:ZlQMnSSW0
DVDプレイヤー≒エッッッ動画みたいだからな
エッッッは世界共通


19: 2026/06/02(火) 18:59:02.32 ID:P+LfMTb30
最新ゲームができてエッッッDVDも見れるゲーム機
覇権ゲーム機になるは必然でございます


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780391459/