1: 2026/06/03(水) 01:32:45.10 ID:5wqtlVCy0
「和食と合う」給食に緑茶 小学校でもスタート カルシウム量は月・年度単位で調整 福岡市
今年度から、福岡市立の中学校の給食で始まった緑茶の提供。6月2日からは、小学校でも始まりました。和食の献立に合うようにと牛乳の代わりに提供されます。
福岡市中央区の笹丘小学校では「麦ごはん」や「さばの塩焼き」などの和食メニューに合わせて、紙パックの緑茶が提供されました。
■児童
「ご飯やサバは、お茶を飲んだ後に食べるとおいしい。和食と合う。」
「サバは嫌いだけど、お茶が出ることでサバを食べるスピードがちょっと速くなりました。
福岡市立の小学校で、6月2日から始まった緑茶の提供は、月に1回です。
ただ、気になるのがカルシウム量です。
福岡市の学校給食1食あたりのカルシウム摂取基準は、333ミリグラム。
しかし、この日の献立はそれぞれのカルシウムが微量で、合計53ミリグラムと、基準のおよそ6分の1でした。
福岡市教育委員会は「月単位や年単位で摂取量を調整するため、基準は満たすことができる」としています。
■福岡市教委 給食運営課・野原健 課長
「食育の面で、地産地消や旬の食材、それに加えて子どもたちにおいしく食べてもらえる工夫を考えているため、月単位でも(基準を)下回ることもあります。最終的には年度単位で基準を確認するようにしています。」
給食での緑茶提供について福岡市教育委員会は、今年度の実績をふまえて、来年度以降も継続するか検討するとしています。
https://news.livedoor.com/article/detail/31438882/
今年度から、福岡市立の中学校の給食で始まった緑茶の提供。6月2日からは、小学校でも始まりました。和食の献立に合うようにと牛乳の代わりに提供されます。
福岡市中央区の笹丘小学校では「麦ごはん」や「さばの塩焼き」などの和食メニューに合わせて、紙パックの緑茶が提供されました。
■児童
「ご飯やサバは、お茶を飲んだ後に食べるとおいしい。和食と合う。」
「サバは嫌いだけど、お茶が出ることでサバを食べるスピードがちょっと速くなりました。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
お茶のおかげで、ちょっと好きになりました。」福岡市立の小学校で、6月2日から始まった緑茶の提供は、月に1回です。
ただ、気になるのがカルシウム量です。
福岡市の学校給食1食あたりのカルシウム摂取基準は、333ミリグラム。
しかし、この日の献立はそれぞれのカルシウムが微量で、合計53ミリグラムと、基準のおよそ6分の1でした。
福岡市教育委員会は「月単位や年単位で摂取量を調整するため、基準は満たすことができる」としています。
■福岡市教委 給食運営課・野原健 課長
「食育の面で、地産地消や旬の食材、それに加えて子どもたちにおいしく食べてもらえる工夫を考えているため、月単位でも(基準を)下回ることもあります。最終的には年度単位で基準を確認するようにしています。」
給食での緑茶提供について福岡市教育委員会は、今年度の実績をふまえて、来年度以降も継続するか検討するとしています。
https://news.livedoor.com/article/detail/31438882/
2: 2026/06/03(水) 01:52:27.00 ID:NTZvpWNX0
牛乳なんて合わんやろ!とは思ってたが、いざお茶に変わるとなんか違うんよな
3: 2026/06/03(水) 01:35:18.25 ID:XVkRfF1Mp
ワイは今でも飯時牛乳やけど
4: 2026/06/03(水) 01:49:33.89 ID:K4cc6XoQ0
牛乳で嫌いな物無理やり飲み込めなくなるやんけ
5: 2026/06/03(水) 01:51:18.91 ID:6p0iLaFG0
ほんま嫌いやったから喉奥にストロー突っ込んで味が分からないように一気飲みしてた
6: 2026/06/03(水) 01:48:30.10 ID:mS01ukF0d
静岡だと毎日お茶出るで
パンでも米でも牛乳とお茶を飲んだら腹パンパンや!
パンでも米でも牛乳とお茶を飲んだら腹パンパンや!
7: 2026/06/03(水) 01:57:52.87 ID:4KCjmvzE0
ワイがガキの頃は牛乳とあとヤカンに入ったお茶が出てたで
ヤカンのお茶は風呂くらいの熱さやった
ヤカンのお茶は風呂くらいの熱さやった
8: 2026/06/03(水) 02:14:36.20 ID:Q+fjGAQB0
牛乳は10時に出せ
9: 2026/06/03(水) 01:32:54.78 ID:5wqtlVCy0
これどーすんのよ
10: 2026/06/03(水) 01:56:12.05 ID:YOE/jCU10
いやお茶も牛乳もどっちも出せよ
11: 2026/06/03(水) 01:37:05.10 ID:chtqzqLd0
今って自前の水筒持ち込んでるみたいやし給食の飲料なんて各々好きなもん飲めばええだけでは
12: 2026/06/03(水) 01:40:44.12 ID:hxVss2m5M
>>11
各々が好きなもの飲むんだからこそ配るのは味より栄養価なんじゃねえの?
各々が好きなもの飲むんだからこそ配るのは味より栄養価なんじゃねえの?
13: 2026/06/03(水) 01:37:37.70 ID:3nm2tojD0
栄養足りなくなるやろ、カルシウムとかほかの食物で摂りにくいしゴミみたいな量の給食で摂れる気しないし、お茶もつけるにしたらいいのにね
14: 2026/06/03(水) 01:42:18.69 ID:IcioLomrH
カルシウムが論外なほど足りてないやん
本当、公立に通う子が学力だけでなく体格でも劣るようになったら格差がどうにもならなくなるやろ
本当、公立に通う子が学力だけでなく体格でも劣るようになったら格差がどうにもならなくなるやろ
15: 2026/06/03(水) 01:35:00.70 ID:0IK3uH+z0
カルシウム足りないなら煮干し食え
16: 2026/06/03(水) 04:48:28.82 ID:ChM6gL490
お茶の日はヨーグルトつければおk
17: 2026/06/03(水) 02:59:53.08 ID:VwPM9nsi0
必要なタンパク質どうやって補うんや?
18: 2026/06/03(水) 03:05:22.28 ID:ODQLl6GE0
そんなの分かったうえで牛乳にしとったんやろうに
19: 2026/06/03(水) 01:55:21.64 ID:TaPAQbuH0
月一ならええか
20: 2026/06/03(水) 03:30:30.54 ID:Lz3Wg6zt0
牛乳で割ったプロテインにしろ
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780417965/


コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。