1: 2026/06/03(水) 06:53:44.25 ID:uTRO9RBNM
プロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地「ZOZOマリンスタジアム」(千葉市美浜区)を巡り、スタジアム所有者の千葉市は2日、移転・新築する新スタジアムをドーム(屋内)型で整備する方針を発表した。2034年頃の開業を目指す。実現すれば、プロ野球のドーム球場は7か所目となる。
市は昨年5月、完成から約35年が経過して老朽化した現スタジアムを、約1キロ北に移転して建て替えると発表した。当初は屋根のない屋外型を計画していたが、暑さ対策などを理由に市民からドーム化を求める声が相次ぎ、昨年11月、実現に向けて球団と検討することを明らかにしていた。
同市と千葉ロッテ、事業協力者のイオンモール(千葉市)はこの日、スタジアムや周辺地域の整備、費用負担などに関する基本計画を策定するための協定を締結した。計画の内容を踏まえ、27年3月頃に事業実施の可否を判断するという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e95ac9b3335e4c6023cfb372607c3ed8fbcf448
市は昨年5月、完成から約35年が経過して老朽化した現スタジアムを、約1キロ北に移転して建て替えると発表した。当初は屋根のない屋外型を計画していたが、暑さ対策などを理由に市民からドーム化を求める声が相次ぎ、昨年11月、実現に向けて球団と検討することを明らかにしていた。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
同市と千葉ロッテ、事業協力者のイオンモール(千葉市)はこの日、スタジアムや周辺地域の整備、費用負担などに関する基本計画を策定するための協定を締結した。計画の内容を踏まえ、27年3月頃に事業実施の可否を判断するという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e95ac9b3335e4c6023cfb372607c3ed8fbcf448
2: 2026/06/03(水) 06:53:54.59 ID:uTRO9RBNM
ロッテ、新球場はドーム型 費用は1000億円超
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef1603b5defc58b2de97246f7a0f0ecf91d21054
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef1603b5defc58b2de97246f7a0f0ecf91d21054
3: 2026/06/03(水) 07:03:12.43 ID:wccizu6+0
西武を屋内扱いするのは異議があります
4: 2026/06/03(水) 06:55:10.65 ID:BFpD4Nho0
埼玉は?
5: 2026/06/03(水) 07:07:14.30 ID:zuxH+en+0
西武とかいう疑惑の判定
6: 2026/06/03(水) 06:56:28.13 ID:93gt18kmM
解体した球場の壁は西武ドームに寄贈しよう
7: 2026/06/03(水) 07:03:37.89 ID:ZfgfFb0m0
ロッテとイオンってなんか関係あんの?なんでイオンがこんな乗り気なんだ?
8: 2026/06/03(水) 07:28:48.13 ID:QhHngAkld
>>7
あの場所は日本最大級のイオンモールがあって、わざわざ新駅も建設した。
相乗効果狙いでしょ。イオンにとってもおいしい案件なんですわ。
あの場所は日本最大級のイオンモールがあって、わざわざ新駅も建設した。
相乗効果狙いでしょ。イオンにとってもおいしい案件なんですわ。
9: 2026/06/03(水) 06:57:47.48 ID:GGTRn7xB0
トップバリュスタジアム
10: 2026/06/03(水) 07:14:59.03 ID:1ig7fSkQ0
関東のコンサート会場って争奪戦らしいし屋内は需要あるよね
11: 2026/06/03(水) 07:35:53.90 ID:S4gz0klc0
猛暑やゲリラ豪雨でもう野外は快適に見れる環境じゃなくなったのと関東で大型ライブができる箱需要があるからドーム化は必然かな
12: 2026/06/03(水) 07:30:05.62 ID:SHtrh/du0
半分くらい屋外の方がいいけどな
13: 2026/06/03(水) 07:31:22.87 ID:QhHngAkld
>>12
今の日本の夏は熱帯だから、空調の効いたドームのほうがいい。
ゲリラ雷雨もあるし。
昔とは違う。
今の日本の夏は熱帯だから、空調の効いたドームのほうがいい。
ゲリラ雷雨もあるし。
昔とは違う。
14: 2026/06/03(水) 07:06:03.65 ID:76y6WGlw0
なんで仙台寒いのに楽天はドームにせんかったんや
15: 2026/06/03(水) 07:14:29.09 ID:T//jtA9j0
でも楽天には天然芝あるから
16: 2026/06/03(水) 07:32:08.57 ID:PCnR4HyMM
17: 2026/06/03(水) 07:33:36.82 ID:GGTRn7xB0
>>16
お~涼しそう~
お~涼しそう~
18: 2026/06/03(水) 07:34:28.13 ID:f7klqI+f0
>>16
湿気だけもってくるゴミ
湿気だけもってくるゴミ
19: 2026/06/03(水) 07:52:45.27 ID:30vP5LE/0
開閉型ってペイペイとエスコンだけか
20: 2026/06/03(水) 07:53:46.13 ID:AF2o1CBQ0
>>19
開放型もあるぞ
開放型もあるぞ
21: 2026/06/03(水) 07:56:51.93 ID:f7klqI+f0
>>20
埼玉県「これは密閉された建物ですね、固定資産税はらえ」
埼玉県「これは密閉された建物ですね、固定資産税はらえ」
22: 2026/06/03(水) 08:15:58.44 ID:aCe7OyG00
サカスタみたいに税金か?
23: 2026/06/03(水) 08:17:16.23 ID:Kot1CaPi0
自治体が採算が取れると踏んで誘致しとるだけやからな
24: 2026/06/03(水) 08:21:32.51 ID:uN8O7uxM0
サッカーとは事業規模が違いすぎるからしゃーない
それに民間資本巻き込んでるとこも秋田との大きな違い
なんなら自治体の財力も違うやろ
それに民間資本巻き込んでるとこも秋田との大きな違い
なんなら自治体の財力も違うやろ
25: 2026/06/03(水) 07:47:46.74 ID:ZulRNgM30
ベルーナドームもドーム化しろよ
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780437224/




この記事へのコメント
コメント一覧
屋外と屋内の悪いとどりのごみやんけ
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。