1: 2026/06/03(水) 07:54:03.79 ID:rcMv6Ebf0
政府・与党は、食料品を対象にした2年間限定の消費税減税を行う方向で調整に入った。来年4月の実施を目指し、税率はレジシステムの改修にかかる期間がより短い「1%」とする案が有力となっている。政府と与野党でつくる社会保障国民会議の議論も踏まえ、高市首相が6月中にも最終判断し、秋の臨時国会に関連法案を提出する見通しだ。

ただ、自民は衆院選公約で食料品の消費税率をゼロにすると掲げており、「『公約違反だ』と批判されることは避けたい」との意見もある。首相は周囲に「迅速性と十分性を重視する」と説明している。与党の意見や世論も見極めた上で、最終判断する見込みだ。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

https://news.yahoo.co.jp/articles/da8a1ce0c89c8a3d282ec8bf4b8cc7d91ff060ca
食品消費税「1%」で調整、レジ改修期間「0%」より短く…高市首相…
政府・与党は、食料品を対象にした2年間限定の消費税減税を行う方向で調整に入った。来年4月の実施を目指し、税率はレジシステムの改修にかかる期間がよ… - news.yahoo.co.jp


2: 2026/06/03(水) 07:55:54.90 ID:n5Z6/K4v0
レジガー→消費税減税やるわよ!→レジガー
これなに?


3: 2026/06/03(水) 07:54:55.10 ID:mGkESypa0
公約はどこへ_____。




4: 2026/06/03(水) 07:57:52.62 ID:xvV7OEUW0
は?
公約と全く違うやん


5: 2026/06/03(水) 07:54:44.65 ID:Yjux44YX0
2/3議席持ってるんだから好きにやれるやん
なんで公約守らないんや?


6: 2026/06/03(水) 07:55:25.87 ID:v46OccS80
だからレジが対応する年数待ってやるから0にしろや


7: 2026/06/03(水) 07:58:29.04 ID:D3mIte2v0
総理になってからもう半年経ってるのに秋に法案提出とか舐めすぎで草


8: 2026/06/03(水) 08:05:58.52 ID:nlTPqIqZ0
迅速性(1年経過)


9: 2026/06/03(水) 08:32:55.64 ID:+4lKOSac0
1%ならもう少し早くならんの?


10: 2026/06/03(水) 08:36:40.30 ID:BwQnKfaR0
>>9
来年の4月に統一地方選があってその直前で減税したほうがインパクトがあるから


11: 2026/06/03(水) 08:39:22.95 ID:I9S6Hke30
>>10
0%は1年かかる!!ってイヤイヤしてるのに1年かけて1%にするのか…


12: 2026/06/03(水) 09:01:01.82 ID:BwQnKfaR0
小売企業は2月決算が多いから3月から開始のほうが理屈としては通ると思うけど
4月開始なのはホントに選挙対策としか思えない


13: 2026/06/03(水) 08:17:08.42 ID:lOp/EYt+0
短期間でコロコロ変えるのも負担やろ
本当選挙のためのやってる感やな


14: 2026/06/03(水) 07:56:07.36 ID:eB6hcEu10
これで「はい、減税しても効果なかったね、はい増税」ってやりたいんやろうな財務省は


15: 2026/06/03(水) 08:57:32.77 ID:A/lZIYqj0
どこもかしこも消費税下げろって行くけど下げたところで消費増えないと思うんやが
消費税なくなったからって食費買う量増やす?


16: 2026/06/03(水) 08:58:06.24 ID:+4lKOSac0
>>15
増えない


17: 2026/06/03(水) 08:59:42.88 ID:A/lZIYqj0
>>16
だよな
食品で減った分他の物の消費に使うとも思えんし
なんで政治家はそんな微々たる減税に拘るんや
目先の票集めにしか思えんわ


18: 2026/06/03(水) 09:06:34.54 ID:IS6pBYLR0
実際の所会計システム上8%→1%は数字をいじるだけやからパラメーターだけの問題やけど
0%にすると入力設定そのものから変えないといけないという意味でプログラムの手間が多いのは確か


19: 2026/06/03(水) 09:25:13.36 ID:HR2uJtEz0
前エンジニアやってる人が言ってたんやけど
「0に出来ません」って言ってるけどレジ内部で×1.1やってるだけなんだから
0にするんじゃなくてレジ内部で×1にすれば一瞬で終わるって言ってたで


20: 2026/06/03(水) 09:28:06.34 ID:JA++Gyy10
>>19
わいが聞いたのはシステム自体は説明書よんだら5分で出来る
問題はそれも出来ひんような全国に無数におるジジオバ店舗やってさ
それ対応するのにカスタマーが回ったりするのに莫大な時間がかかる
実際過去消費税上がった時大変やったてさ


21: 2026/06/03(水) 09:40:05.00 ID:vXhUAaXC0
レジの8のとこ1にすればいいだけ!!
とか言ってる人はマトモな仕事したことあるのか?


22: 2026/06/03(水) 08:14:02.97 ID:ywTXTgbZ0
税率下げるのは時間かかるのに戻すのは一瞬で草


23: 2026/06/03(水) 08:15:00.63 ID:NgGwQ7Pd0
半年かかるってことは戻すのにも時間かかるんだよなぁ!?


24: 2026/06/03(水) 07:56:16.07 ID:4WrDZszzM
なぞなぞ
増やすことは簡単なのに減らすことは難しいものってなーんだ?

こたえ 消費税


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780440843/