1: 2026/06/03(水) 11:03:20.94 ID:iwafpp309
サッカー元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏(45)が1日、自身のYouTubeチャンネル「闘莉王TV」を更新。5月31日にMUFGスタジアムで行われたサッカーW杯壮行試合で、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング75位のアイスランド代表に1-0で勝利した同18位の日本代表について言及した。

闘莉王氏は勝利自体は評価しつつも、対戦したアイスランド代表がW杯に出場しない国であることから、「大差で勝たないといけない試合だったと思います。パフォーマンスとしては良くなかった」と、危機感を露わにした。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

また、恒例の採点企画に移ると、スタメンに名を連ねた2列目の久保建英、伊東純也、中村敬斗、堂安律に対して「平均以下のプレーだったと思う」と厳しい評価を下した。「全然本気でやってるような感じではなかった。ドリブル、パス、センタリング、ボール取られた後の追い方、本気モードではなかったことは確か」と指摘し、「この4人の連動・連携がないと、なかなか(攻撃に)厚みが出ない。この4人、この感じでW杯戦うなら、オランダ戦は負けです」と断じた。

その一方、4人が〝本気モード〟ではなかった理由について、W杯本番を直前に控えた試合だったことから、けがを避けるよう強度の低いプレーを選択したのではないかと推察し、一定の理解を示した。しかし、「接触プレーは避けても、けがしない程度の切り替え、サポート、フリーランニングだったり、そういったことは出来たと思う」と述べ、さらなる奮起を促した。

日本代表は今後は2日に事前合宿地のメキシコ・モンテレイに移動し、開催国で本大会に向けた調整を開始。14日(日本時間15日)には、1次リーグF組の初戦で強豪・オランダ戦に臨む。

詳細は闘莉王氏のYouTubeチャンネルで公開された動画「「生ぬるい!この感じでオランダと戦ったら負ける」辛勝アイスランド戦、W杯楽観ムードの森保ジャパンに闘莉王警鐘!」から視聴できる。

https://www.sanspo.com/article/20260602-3NIXQCQC2JEXBPHALMUV4IHM3I/
闘莉王氏、日本代表に警鐘「この4人、この感じでW杯を戦うならオラ…
サッカー元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏(45)が1日、自身のYouTubeチャンネル「闘莉王TV」を更新。5月31日にMUFGスタジアムで… - www.sanspo.com


2: 2026/06/03(水) 11:44:49.39 ID:YsdoQ7ua0
壮行試合に本気出すバカいるかよ


3: 2026/06/03(水) 11:07:36.34 ID:7oYUxc5E0
本番前にムキになってドログバに大ケガさせるクソバカも世の中にはいるからな
壮行試合では流すのが当然だろ




4: 2026/06/03(水) 11:11:54.60 ID:FYYa6UhB0
壮行会で全力アピールするべきは
スタベンのビミョーな立ち位置の選手らで
スタメン組は怪我しないことを第一にプレーしてる
元プロサッカー選手ならそんくらい察しろよ


5: 2026/06/03(水) 11:23:09.76 ID:Khn4sTWF0
いやこの感じで戦わないでしょw
本気モードじゃなかった理由もわかってるなら尚更
勝った試合で〇〇はできたはずとかいらんわ


6: 2026/06/03(水) 11:27:38.83 ID:Mo89eGtp0
主力組は怪我しないように軽いプレーしてたな
塩貝とか序列低い選手はアピールの為に本気だったけど


7: 2026/06/03(水) 11:34:52.74 ID:SN/nxuFJ0
> 全然本気でやってるような感じではなかった。

俺もそう思ったけど、今の段階で本気出してケガしたら絶対にダメだから、これで良いとも思った
あと伊東純也は左で使っちゃダメだったw


8: 2026/06/03(水) 11:36:55.28 ID:V3pp10P/0
チュニジアもスウェーデンも負けたからな
日本は塩試合でも失点0で勝ちきった


9: 2026/06/03(水) 11:33:14.23 ID:NPcBoRzK0
三笘の事を見たら交流戦で怪我とか負けるよりヤバいからセーブしたのは完全に正解だわ


10: 2026/06/03(水) 11:55:17.76 ID:FmlXvp8m0
日本側は吉田の花道やるぐらい攻撃連携のチェック、アイスランド側も花道歓迎する程度の守備チェックと、お互い目的のはっきりした親善試合
そして出発のため集まったついでの壮行試合なんだから、本気でやって怪我や分析されるよかあれで良い


11: 2026/06/03(水) 12:01:28.40 ID:iO34UmKd0
直前の親善試合で手の内見せるチームってあるの?


12: 2026/06/03(水) 12:04:00.35 ID:BtyPe9hJ0
>>11
いないんじゃないかな?
特にセットプレーなんて見せないよ。


13: 2026/06/03(水) 11:29:34.30 ID:G7ink9pj0
みんな忘れてるけど壮行試合って毎回こんなもんじゃん
そんで毎回こんな感じで怒ってる人がいる


14: 2026/06/03(水) 11:21:50.54 ID:bN8orY0c0
三笘が直前であんな事になったって潜在意識もあるかもなやたら色んなとこで怪我しないようにばかり連呼されてるし今回の活動中もそういう雰囲気だっただろう
なんか吉田の件といい気が抜けてる感じ本番で急にギア上げようにも上手くいかなそう
一流の選手達が死に物狂いで来るのに


15: 2026/06/03(水) 11:26:43.33 ID:bBwIaj750
今回はマジでやばい
2週間前であの仕上がりは詰みだろう


16: 2026/06/03(水) 11:30:49.14 ID:jobknKGC0
そもそもオランダに勝てるみたいな見立てが甘すぎる
オランダは格下には取りこぼししないよ
オランダでやってる日本人はしっかり調べてくるだろうし


17: 2026/06/03(水) 11:50:06.49 ID:LKHe3n6A0
三笘と南野いないのは将棋で言えば飛車角抜けるようなもんだからな
てか長友は丈夫だな


18: 2026/06/03(水) 12:03:06.89 ID:AA2x42sG0
オランダには

どうやっても勝てんだろw

三笘いないんだぞ?


19: 2026/06/03(水) 11:13:03.28 ID:Vop5D3X70
さすが直前練習試合でドログバ壊しただけのことはある


20: 2026/06/03(水) 11:14:40.88 ID:A2vhm3dr0
親善試合の意味を理解してないんだな
親善試合でドログバを壊したのも納得するわ


21: 2026/06/03(水) 11:31:49.64 ID:gNVBdyrZ0
ヒュー!
さすがW杯本番直前にドログバを壊した闘莉王さん
言葉に説得力あるわ


22: 2026/06/03(水) 11:29:39.56 ID:qiKwlG8V0
>この4人、この感じでW杯戦うなら、オランダ戦は負けです

もうすっかりYouTuberの言い回しをするようになったな


23: 2026/06/03(水) 11:39:41.76 ID:4KV5jA4v0
なお闘莉王さんは本気でやって大会直前の調整試合でオウンゴールにドログバ破壊と大活躍


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1780452200/