1: 2026/06/04(木) 06:19:23.86 ID:xIpp/J7j0
「家を出すのが早すぎた」川村葉音被告(21)の母親が出廷で涙「見捨てることはできない」暴行音声に「親としても衝撃」遺族に謝罪するも賠償の見通し立たず
https://news.yahoo.co.jp/articles/955c3ea0db489eecd9bd17bff262ce3d6ebc2e62
【弁護側の証人尋問】

Q.将来について母として、親として期待していることはなんですか?

A.やったことに対して反省しなければならないです。(刑務所から)出てくるとしても娘さんは一生娘ですので出てくることがあれば社会に貢献できるような人になってほしいです。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

Q.親としてできることはなんだと思いますか?

A.親として見捨てることはできないので、手紙のやり取りとか、出てきてからも一緒に住んで貢献できるようサポートして、これからもずっと見守っていきたいです。
「家を出すのが早すぎた」川村葉音被告(21)の母親が出廷で涙「見…
北海道江別市で集団暴行を受けた大学生が死亡した強盗致死事件の裁判員裁判で、3日、川村葉音(21)の母親が出廷し、「親として見捨てることはできない… - news.yahoo.co.jp


2: 2026/06/04(木) 06:24:06.56 ID:xIpp/J7j0
【検察側の証人尋問】

Q.弁償についてお聞きします。遺族に賠償を直接話できてませんか?

A.その通りです。

Q.一応(弁護士に)相談した?

A.弁護士さんからは一応拒否のはなしがあったので、最初の頃聞いたので、そこから一切こちらから聞いていません。

Q.受け取ってもらえるかわからなくても考える?

A.もちろん。それに対して真摯に話し合いして、誠意をもって償っていきたいです。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

Q.あなたを責めるわけではありませんが、一年以上時間が経っていて、少しずつでもお金を貯めて、今日までにもまとまったお金あると思いますが、その用意はありますか?

A.今の時点で厳しいです。

Q.責める趣旨ではないのですが、失礼な物言いですが、借金している状態での賠償は、かなり厳しいのではありませんか?

A.かなり厳しいのはその通りです。


3: 2026/06/04(木) 06:29:30.45 ID:5FKbluAu0
パパ

Q.高校生のころ、いじめにあったと聞いたが、当時、学校に抗議しましたか?
A.相談させてもらいました。

Q.いじめの中で、被告人にやられたらやり返していいと指導しましたか?
A.それは…例えが違うかもしれないですが…はい、そうです。

Q.この裁判の結果がどうなるのか、誰にもわかりません。午前中には裁判所のほうから、強盗致死が成立するという見解が示されました。これは法律上では、死刑もしくは無期懲役という重い罪ですが、どんな刑を受けることになるのか考えていますか?
A.いまのところまだ考えていません。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

Q.死をもって償う、もしくは一生刑務所から出られない…
A.うちの娘です!

Q.そういうことではなくて、社会に戻って一緒に暮らすことは叶わないかもしれないですが、それでも金銭賠償をしていきますか?もう知らないとさじを投げることはありませんか?
A.それはありません。

【再び弁護側の証人尋問】

Q.葉音さん(川村被告)にやられたらやり返すという指導したということですが、何をやり返すと指導しましたか?
A.殴られたら殴り返せ。

Q.暴力されたらということですか?
A.はい、でもそれもケースバイケースで、自分が悪ければやっちゃいけないと伝えていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3ce3e8ae587590537a374a20616cace3f66b5de?page=1
「殴られたら殴り返せ」川村葉音被告の父親が出廷【大学生集団暴行死…
北海道江別市で集団暴行を受けた大学生が死亡した強盗致死事件の裁判員裁判で、川村葉音(21)の父親が出廷し、「できるだけの賠償の交渉をしたい」と述… - news.yahoo.co.jp




4: 2026/06/04(木) 06:47:05.39 ID:rcejfwdT0
みいちゃん

Q.葉音さん(川村被告)の性格や特徴はどうでしたか?
A.すごく優しい子だったと思います、ただ、思ったことをすぐ口に出すことが多々ありました。

Q.話し方の特徴はありましたか?
A.乱暴な方だと思います。

Q.乱暴な言葉使いは家庭内だとどうでしたか?
A.私も乱暴な方なので、移ったのかと、当たり前だと思ってました。

Q.声の大きさや乱暴さは対人関係に影響を与えたと思いましたか?
A.対人関係にはそこまで影響はありませんでしたが、喧嘩の発端になることはありました。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

Q.友達との会話で特徴はありましたか?
A.途中で荒くなったり大きくなったり、親でも心配になることがありましたが、友達も普通なので、これが普通なのかとびっくりしました。

Q.何がそうさせたと思いますか?
A.とにかく幼稚過ぎました。

Q.具体的には?
A.思ったことをすぐに口に出すので、一拍置いて考えるとか、社会について親が教えることがありました。家を出すのが早かったと反省しています。


5: 2026/06/04(木) 06:22:17.40 ID:iVbcESil0
出てこないことが社会への貢献かもな


6: 2026/06/04(木) 06:24:06.39 ID:6gb+okmG0
まだ服役もしてないのに出所のことを語るのは10年早いわ


7: 2026/06/04(木) 06:24:50.45 ID:ZADsrBoRM
娘さんは一生娘ですので出てくることがあれば~
娘さんは?自分の娘を娘さんなんて呼ぶか?これ誰かほかの人間が作成した文書そのまま読んでないか?


8: 2026/06/04(木) 06:25:57.27 ID:pvbHKqM8d
子供おったらこの気持ちわかる
どんなに出来が悪くてもどんなにやらかそうとも世界が敵に回ってもワアは味方や


9: 2026/06/04(木) 06:26:47.90 ID:OT/PCYZq0
刑務所にずっと居ることが社会貢献やぞ


10: 2026/06/04(木) 06:47:26.81 ID:vjmNP7JG0
実際の映像や音声聞いたら印象変わるんだろうがなんか親も親だなって感じ


11: 2026/06/04(木) 06:50:36.49 ID:FcE0Jocp0
言葉遣いって大切だと思うわ
強い口調を使う親の子供がまともなのあんまり見たことない
あとそういう親の子供って目で周りの人も見るから環境も変わるしな


12: 2026/06/04(木) 06:52:42.35 ID:KFRllK270
影響してるやんけ

Q.声の大きさや乱暴さは対人関係に影響を与えたと思いましたか?
A.対人関係にはそこまで影響はありませんでしたが、喧嘩の発端になることはありました。


13: 2026/06/04(木) 07:00:09.71 ID:XRku//cQ0
強盗殺人には問われてないんやな
有期刑の可能性もあるのか


14: 2026/06/04(木) 07:17:06.82 ID:fKLBfGbj0
>>13
強盗致死にはなるって見解出したはずやから求刑無期スタートはありえる
減刑されて有期やろうけど20年は超えそう


15: 2026/06/04(木) 07:06:16.68 ID:44DFFyUa0
仮に出所できても、親は高齢者で本人はなんの社内経験もない中年おばさんやん


16: 2026/06/04(木) 07:14:38.01 ID:tjr/55j+0
保険とかは有るんだろけど賠償取れなさそうなのはしんどいな


17: 2026/06/04(木) 07:27:51.52 ID:WnWeJ3Al0
まぁ親だけは最後まで味方であるべきだしこれで両親叩くのは人としてどうかとは思う


18: 2026/06/04(木) 07:30:29.45 ID:H1JCZVrt0
>>17
賠償するっていうのが口だけな感じなのがなあ


19: 2026/06/04(木) 07:51:34.43 ID:/2FF/T/s0
人の命を奪って金も奪うようなやつが裁かれて死刑か無期になることで、今後の犯罪を抑止することがこの女が出来る最大の社会貢献じゃないのか


20: 2026/06/04(木) 07:38:14.18 ID:M93bQXYx0
強盗致死認定されとるし、出所する頃には60近くやろ
そこから社会貢献とか無理無理無理無理かたつむりよ


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780521563/