1: 2026/06/04(木) 09:56:39.658 ID:123I2fuV0
流石にそろそろ規制されろ
2: 2026/06/04(木) 10:10:15.898 ID:+bQKHTts0
規制しない方が社会にメリットあるから
3: 2026/06/04(木) 10:08:02.777 ID:pFAlnjSK0
規制する必要ある?
4: 2026/06/04(木) 10:25:25.288 ID:FGaURXM80
「犯罪に使われるような悪質ディープフェイクは規制するけどイラスト描いて何が悪いのワロタ」が世界の選択らしいな
5: 2026/06/04(木) 10:49:03.121 ID:RGGuLfUb0
イラストよりAI音声を規制してほしい
6: 2026/06/04(木) 10:50:59.034 ID:FffeUuGX0
>>5
まあこれは速やかに実行してほしい
AIで声をまねて利益を得たら逮捕してほしい
まあこれは速やかに実行してほしい
AIで声をまねて利益を得たら逮捕してほしい
7: 2026/06/04(木) 10:52:39.114 ID:FffeUuGX0
今、声職という日本の国宝級の文化がAIに脅かされている
全ての日本国民が立ち上がって日本を守るべき
全ての日本国民が立ち上がって日本を守るべき
8: 2026/06/04(木) 10:14:40.296 ID:fDoguOAF0
他人にAIでパクられて〇〇の作品だって偽物摑まされるのなら怒って当然だがぶっちゃけAIなんかどうでも良い
9: 2026/06/04(木) 10:15:34.558 ID:NHBef6oV0
>>8
手書きで作られた偽物だったらいいの?
手書きで作られた偽物だったらいいの?
10: 2026/06/04(木) 10:21:25.111 ID:fDoguOAF0
>>9
駄目に決まってるだろ😡
駄目に決まってるだろ😡
11: 2026/06/04(木) 11:23:03.918 ID:G3MkHC3b0
てかさ結局は親告罪なんだから真似されてると思う奴が訴えれば良い話で周りがどうこう言う話じゃなくね?
完全に規制するならコミケは潰れるけど
完全に規制するならコミケは潰れるけど
12: 2026/06/04(木) 11:33:34.711 ID:4xd0FeL10
これって版権物の手作業での二次創作は許されるのかって問題にもかかってくるからね
AIは上手すぎるからダメってのはちょっとね
AIは上手すぎるからダメってのはちょっとね
13: 2026/06/04(木) 11:37:31.292 ID:G3MkHC3b0
>>12
一応言っとくけどAIにしろ手描きにしろ許されてはいないよ
親告罪だから本人が気にしないなら問題ないだけ
だからAIであろうと本人が何も気にしないなら問題にはならない
そんだけの話で外部がとやかくいう話では無い
一応言っとくけどAIにしろ手描きにしろ許されてはいないよ
親告罪だから本人が気にしないなら問題ないだけ
だからAIであろうと本人が何も気にしないなら問題にはならない
そんだけの話で外部がとやかくいう話では無い
14: 2026/06/04(木) 11:36:39.631 ID:kiDR1ABR0
二次創作する人間を擁護して生成AIだけを非難する道理はないわな
15: 2026/06/04(木) 11:37:25.133 ID:goY+Ya9f0
二次創作は擁護しようがないくらい確定的に犯罪行為だけど
AIはどうか?って話じゃないの?
AIはどうか?って話じゃないの?
16: 2026/06/04(木) 11:07:16.132 ID:0nMabRxN0
日本だけ規制して海外に金が流れるだけだから無意味
17: 2026/06/04(木) 11:08:29.932 ID:DchAsZ7uM
>>16
日本だけ規制してないから海外に金が流れてるのが現状だが
日本だけ規制してないから海外に金が流れてるのが現状だが
18: 2026/06/04(木) 11:18:26.651 ID:99kD+Q+s0
結局何に怒ってるの?
19: 2026/06/04(木) 11:19:35.722 ID:DchAsZ7uM
知的財産の無許可の複製、収集までは私的使用の範疇としてこれまで通り許すとして
それを金儲け目的でAIのトレーニングに使うとなるとまずいだろって話で、実際権利者の多くが反対してるわけで
まぁ気にしない、ガンガン使ってくれってやつらもいるとしても
最低限オプトアウトは必要だわな
民主主義の文明社会でやったもん勝ちはあり得ない
それを金儲け目的でAIのトレーニングに使うとなるとまずいだろって話で、実際権利者の多くが反対してるわけで
まぁ気にしない、ガンガン使ってくれってやつらもいるとしても
最低限オプトアウトは必要だわな
民主主義の文明社会でやったもん勝ちはあり得ない
20: 2026/06/04(木) 11:45:41.451 ID:4xd0FeL10
まあ絵師さんがAIに怒りたくなるのも分かる
絵が上手くなるために人生を費やしてて
その時間を他のことに使ってたらもっと高学歴になれたり高度な専門安定職につけたかもしれない
でも絵が上手いから色んなところで承認欲求満たせたり収入とかあるからいいかなって思ってたところに
AIが現れて全部持っていっちゃったってことだと思うんだよね
そりゃあ今までの人生何だったんだって怒りたくもなる気がするんだ
費やした人生は戻ってこないんだもんね
絵が上手くなるために人生を費やしてて
その時間を他のことに使ってたらもっと高学歴になれたり高度な専門安定職につけたかもしれない
でも絵が上手いから色んなところで承認欲求満たせたり収入とかあるからいいかなって思ってたところに
AIが現れて全部持っていっちゃったってことだと思うんだよね
そりゃあ今までの人生何だったんだって怒りたくもなる気がするんだ
費やした人生は戻ってこないんだもんね
21: 2026/06/04(木) 11:38:55.841 ID:rHeMEWSY0
規制みたいなことはどんどん進んでるじゃん
活動しにくくなってるし、絵描きも最近AI絵師のこと気にしてないよ
活動しにくくなってるし、絵描きも最近AI絵師のこと気にしてないよ
22: 2026/06/04(木) 11:50:24.514 ID:rxdRNXndM
センスの欠片もないエッッッ画像とかバグまみれのコードに対して犠牲になるものが多すぎる
引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1780534599/


この記事へのコメント
コメント一覧
金のある企業がポンポン使いやがる。
てめえらは金使ってナンボだろうがと。
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。