1: 2026/06/04(木) 11:41:00.67 ID:zPPDm1909
テレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)の大越健介キャスターは3日夜の放送で、高市早苗首相が衆院選でも目指す考えを表明した飲食料品の消費減税について言及した。
大越氏は「あえて申します」として、財政規律の観点から強い疑問を呈し、実施に踏み切る明確な説明がなされない限り「壮大なバラマキという批判がついて回ることは避けられない」と強い調子で言い切った。
高市首相は今年2月の衆院選で、飲食料品の消費税率を2年間に限って現在の8%からゼロにする考えを表明。
この日の放送では、3日の「社会保障国民会議」の内容などを含め、消費減税の議論について詳報した。大越氏は「首相肝いりの選挙公約実現に向け、社会保障の安定財源である消費税を物価高対策のために減税するということ」と指摘。来年4月から2年間、飲食料品に限っての「消費税1%」が現実になった場合、来年4月の統一地方選や同年9月の高市首相が再選を目指す自民党総裁選の日程がリンクし、減税期間が終了する2029年3月末の後には参院選が控え、翌2030年2月には衆院議員の任期満了のタイミングが重なるなど、政治的日程とも微妙につながり合っていることも伝えた。
大越氏は「1回ゼロなり1なりに下げてしまうと、(2年後に)元に戻すのは、なかなか簡単ではない」とした上で、「各政党が減税減税の大合唱となった2月の衆院選をへて、高市総理肝いりの食料品の消費税減税がいよいよ視野に入ってきました」と指摘した。
「ここで、財政規律がうんぬん…と苦言を呈すると、今物価高対応が最優先だと反発の声が聞こえてきそうなのですが、あえて申します」と意を決したように口にし、「仮に2年限定とはいっても、財政規律は本当にどうなるんでしょうか。安定した社会保障財源を切り崩して、本当に大丈夫なんでしょうか。そこに根本的な疑問を抱く人は私のみならず、少なくないと思います」と、消費税減税論に疑問を呈した。
その上で「その疑問に対する明確、かつ理にかなった説明がない限り、『壮大なバラマキ』という批判がついて回ることは、避けられないと思います」と、言い切った。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202606040000325.html
大越氏は「あえて申します」として、財政規律の観点から強い疑問を呈し、実施に踏み切る明確な説明がなされない限り「壮大なバラマキという批判がついて回ることは避けられない」と強い調子で言い切った。
高市首相は今年2月の衆院選で、飲食料品の消費税率を2年間に限って現在の8%からゼロにする考えを表明。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
ただゼロにする場合、全国の多くのスーパーのレジシステムの改修に1年レベルの時間が必要であることがあらためてクローズアップされた。一方で、ゼロでなく1%なら、半年レベルでの対応が可能という声が多くの事業者から出ているとして、政府内では来年4月から飲食料品について2年間「1%」にする案が、有力案として浮上。一方、消費税減税などについて協議してきた超党派の「社会保障国民会議」に参加している野党側は、「1%案」はヒアリングのみで議論対象になっていないとして、強く抗議する事態に。「ゼロ」ではなく「1%」では公約に反するとの指摘も根強く、高市首相は早ければ今月末までに最終判断するとみられている。この日の放送では、3日の「社会保障国民会議」の内容などを含め、消費減税の議論について詳報した。大越氏は「首相肝いりの選挙公約実現に向け、社会保障の安定財源である消費税を物価高対策のために減税するということ」と指摘。来年4月から2年間、飲食料品に限っての「消費税1%」が現実になった場合、来年4月の統一地方選や同年9月の高市首相が再選を目指す自民党総裁選の日程がリンクし、減税期間が終了する2029年3月末の後には参院選が控え、翌2030年2月には衆院議員の任期満了のタイミングが重なるなど、政治的日程とも微妙につながり合っていることも伝えた。
大越氏は「1回ゼロなり1なりに下げてしまうと、(2年後に)元に戻すのは、なかなか簡単ではない」とした上で、「各政党が減税減税の大合唱となった2月の衆院選をへて、高市総理肝いりの食料品の消費税減税がいよいよ視野に入ってきました」と指摘した。
「ここで、財政規律がうんぬん…と苦言を呈すると、今物価高対応が最優先だと反発の声が聞こえてきそうなのですが、あえて申します」と意を決したように口にし、「仮に2年限定とはいっても、財政規律は本当にどうなるんでしょうか。安定した社会保障財源を切り崩して、本当に大丈夫なんでしょうか。そこに根本的な疑問を抱く人は私のみならず、少なくないと思います」と、消費税減税論に疑問を呈した。
その上で「その疑問に対する明確、かつ理にかなった説明がない限り、『壮大なバラマキ』という批判がついて回ることは、避けられないと思います」と、言い切った。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202606040000325.html
2: 2026/06/04(木) 11:55:28.32 ID:9X84Fnfk0
減税がばらまきなんて、初めて聞いたとんでも理論だな
3: 2026/06/04(木) 11:49:05.78 ID:X2ZyAItV0
え?バラマキ?
結果的にはそうだけどちゃんと消費税払ってる人に還元するだけだろ
結果的にはそうだけどちゃんと消費税払ってる人に還元するだけだろ
4: 2026/06/04(木) 12:12:10.26 ID:c9sX12m+0
財源脳になると減税もばら撒きになるのか
5: 2026/06/04(木) 11:46:05.40 ID:pUFk1Cdz0
やっても文句
やらなくても文句
やらなくても文句
6: 2026/06/04(木) 11:53:17.16 ID:xWQuLuNl0
やらなきゃ公約違反と叩くくせに
7: 2026/06/04(木) 11:55:24.20 ID:6396B9E80
お前らなぜ公約を守ろうとしないんだって叩いてたじゃねえかw
8: 2026/06/04(木) 12:03:48.18 ID:UL97HsJc0
消費税減税しなかったら公約詐欺言うくせにな
9: 2026/06/04(木) 12:04:28.20 ID:/WzzsUYa0
増税は叩くけど減税も叩きます
何がしたいんだ
何がしたいんだ
10: 2026/06/04(木) 12:05:03.15 ID:Njuwnkip0
物価高を何とかしろと言い、減税すればバラマキと批判
外野はお気楽で良いね~としか思わない
外野はお気楽で良いね~としか思わない
11: 2026/06/04(木) 11:50:36.03 ID:w0F9nx0M0
じゃあどうすりゃいいんだよw
12: 2026/06/04(木) 11:51:52.42 ID:UPm6jvje0
そのぶん消費は増える
ただ思うのは高市さんは改修にかかる時間やらを調べないで消費税ゼロを打ち出したのかと
思いつきの政策なのかと疑うし
簡単に反故にしてきそう
1%にしたら支持率10%ぐらい下がりそうな
ただ思うのは高市さんは改修にかかる時間やらを調べないで消費税ゼロを打ち出したのかと
思いつきの政策なのかと疑うし
簡単に反故にしてきそう
1%にしたら支持率10%ぐらい下がりそうな
13: 2026/06/04(木) 11:53:54.43 ID:l/kssmqc0
消費税が何回も上がっているんだから
レジなんかも税率を簡単に変えれるように作ってないのかね?
レジなんかも税率を簡単に変えれるように作ってないのかね?
14: 2026/06/04(木) 12:05:38.14 ID:W//p5E4w0
×1.08を×1.00にするだけで
そんなにシステム改修大変?
そんなにシステム改修大変?
15: 2026/06/04(木) 11:58:00.37 ID:IKE94gZ40
上げるのが大変なら上げなければいいだろw
16: 2026/06/04(木) 11:58:27.02 ID:JvZyzCEE0
2年後に戻すんだろ
コスト考えれば給付の方がいい気がする
コスト考えれば給付の方がいい気がする
17: 2026/06/04(木) 12:00:09.07 ID:keCtAfAF0
わしみたいに贅沢してる人間には、とても嬉しいけど、
金持ちのほうがメリット大きくて、それで良いのかな
金持ちのほうがメリット大きくて、それで良いのかな
18: 2026/06/04(木) 12:08:16.63 ID:keCtAfAF0
だから低所得者への給付金で良いんだよ。
わしみたいに金に困ってない層は、浮いたお金をNISAに入れちゃうだけだわ
わしみたいに金に困ってない層は、浮いたお金をNISAに入れちゃうだけだわ
19: 2026/06/04(木) 12:08:18.12 ID:BqF0PuF30
バラマキ批判なら、ガソリン、電気、ガスの補助金のほうが適当かと
そっちのが視聴者とかスポンサーから反発食いそうだから言わんのかな
そっちのが視聴者とかスポンサーから反発食いそうだから言わんのかな
20: 2026/06/04(木) 12:03:33.80 ID:iNEY2cUf0
バラマキはよくないよね
テレビ局の電波使用料を値上げしようぜ
テレビ局の電波使用料を値上げしようぜ
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1780540860/



この記事へのコメント
コメント一覧
日本経済新聞社と日本経済研究センターは経済学者を対象とする「エコノミクスパネル」で
消費税減税の影響を聞いた。食料品の消費税率をゼロにすることは
「日本経済にマイナス面が大きい」との見方が88%に上った。
大越は正論しか言っていない
消費税減税ってインバウンド需要を無価値にするし、まともに働いてる人からしたら消費税は大した税額ではない
給付は論外
わかってるからレジガーレジガーしてるんでしょ
何が地獄ってこれに反対してたのがチみくらいしか無かったっていう点
EU離脱やらトランプ選んだ米英と違って選択肢自体が無い
理由1:高齢化の御時世で老人から搾り取れる税金なんて高が知れてるから取れるとこれから取る方が良い
理由2:軍事力・警察力・社会保障其他の国家社会の維持管理強化には安定財源が必要
理由3:貧乏人もブルジョワも皆払うのが消費税
っていう理由で反対するならまだわかるけど
増税は財産権を侵害していることを考慮すれば減税は財産権の尊重でしかない訳だし
増税倍返しで、自民党に消費税を20%にされるだけ
朝三暮四の猿ばかりで悲しい
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。