1: 2026/06/04(木) 10:33:09.45 ID:/4vtMuB5d
財務省が28日発表した4月の貿易統計(確速値)によると、ナフサ(粗製ガソリン)の輸入量は前年同月比で47%減の114万キロリットルだった。中東混乱の影響が広がっている。中東以外からの輸入量は5割増えた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA275N20X20C26A5000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA275N20X20C26A5000000/
2: 2026/06/04(木) 10:33:52.03 ID:NtjGJY0Vd
これじゃうちのサナエただのバカじゃん
3: 2026/06/04(木) 10:41:43.71 ID:jVVUe5ZK0
意地悪やなぁ
4: 2026/06/04(木) 10:42:22.05 ID:9rZzart90
アンチ乙備蓄を放出したらあるから
5: 2026/06/04(木) 11:34:12.19 ID:yR+Zx2xf0
>>4
ナフサの備蓄はゼロ
本質的にナフサは備蓄出来ない
各メーカーなどのタンクも数日分しかないのがナフサ
ナフサの備蓄はゼロ
本質的にナフサは備蓄出来ない
各メーカーなどのタンクも数日分しかないのがナフサ
6: 2026/06/04(木) 10:37:03.22 ID:gYdKec3+r
貯金取り崩して余裕言うとるけどちゃんと補充できんのかと
7: 2026/06/04(木) 10:40:14.37 ID:FdEZP3vIM
>>6
ナフサの代替調達が進んでなかった4月でさえ在庫は0.1ヶ月しか減らしてないから余裕でしょ
ナフサの代替調達が進んでなかった4月でさえ在庫は0.1ヶ月しか減らしてないから余裕でしょ
8: 2026/06/04(木) 11:32:55.46 ID:yR+Zx2xf0
>>7
代替調達全て含めたのが財務省統計のナフサ輸入量
なにしろ輸入関税ベースだから、税務署が見逃す訳がない
例年毎月190万kL必要なところ、今年4月は60%しかないし、5月の推定135万kLでも71%しかない
要するに3-4割の欠損状態なのがナフサ輸入の実態
代替調達全て含めたのが財務省統計のナフサ輸入量
なにしろ輸入関税ベースだから、税務署が見逃す訳がない
例年毎月190万kL必要なところ、今年4月は60%しかないし、5月の推定135万kLでも71%しかない
要するに3-4割の欠損状態なのがナフサ輸入の実態
9: 2026/06/04(木) 11:19:09.05 ID:4AopmyN20
グラフ見れば全体の量は昨年より減ってるのは明らかだからな
輸入量は減ってるけど足りてるらしい
普通に考えれば減った分どこか足りない所出ても不思議はないわな
言えば買い占めおこるから足りないって言えないだけやろな
輸入量は減ってるけど足りてるらしい
普通に考えれば減った分どこか足りない所出ても不思議はないわな
言えば買い占めおこるから足りないって言えないだけやろな
10: 2026/06/04(木) 12:09:57.70 ID:OxicQYcS0
相当減ってるように見えるけど保守思想の人達はナフサ輸入量は増えてる言うしどっちが正しいんやろか
11: 2026/06/04(木) 12:13:30.89 ID:yR+Zx2xf0
>>10
財務省統計を日経新聞が報じてるのに
これが間違ってると思う?
これ見て足りてないなと小学生でもわかる
例年の平均で毎月190万kL必要なのに、2-3月から減り始めて4月は114万kLしかないし、5月も推定135万kLしかない
財務省統計を日経新聞が報じてるのに
これが間違ってると思う?
これ見て足りてないなと小学生でもわかる
例年の平均で毎月190万kL必要なのに、2-3月から減り始めて4月は114万kLしかないし、5月も推定135万kLしかない
12: 2026/06/04(木) 10:47:58.35 ID:zH9sjSoF0
ナフサは足りてるし目詰まりさせてる会社も特定してるのに売るようお願いするだけなのはなんでなんや
石油足りないって言った業界団体や大企業は恫喝してるのに
石油足りないって言った業界団体や大企業は恫喝してるのに
13: 2026/06/04(木) 11:02:57.62 ID:86T257LE0
>>12
根を上げてる企業は吊し上げてるのにナフサを詰まらせてる企業は非公表なんだよな
本当に目詰まりさせてる企業って存在するのかな~?
根を上げてる企業は吊し上げてるのにナフサを詰まらせてる企業は非公表なんだよな
本当に目詰まりさせてる企業って存在するのかな~?
14: 2026/06/04(木) 10:48:31.64 ID:2yy75sJK0
ナフサ不足で潰れた企業ありますか?
15: 2026/06/04(木) 11:41:02.21 ID:yR+Zx2xf0
>>14
中小の塗装業者や工務店が製品入ってこなくなり、あるいは見積もりから5-7割原材料費が高騰して倒産してる
中小の塗装業者や工務店が製品入ってこなくなり、あるいは見積もりから5-7割原材料費が高騰して倒産してる
16: 2026/06/04(木) 11:50:19.35 ID:ObrlhZt40
そりゃ輸入量は減るでしょ
備蓄してた石油から精製してたんじゃないのか
国内にナフサはどのくらいあったのよ
備蓄してた石油から精製してたんじゃないのか
国内にナフサはどのくらいあったのよ
17: 2026/06/04(木) 11:56:42.45 ID:yR+Zx2xf0
>>16
原油と違いナフサは備蓄出来ないから、国家備蓄はゼロ
各工場の2-3日分のタンクや輸入してるタンカー内にしか存在してない
国内のエネオス、出光、コスモ石油の原油の製油所で作れるナフサは、国内需要のわずか33しかない
残りは全て輸入で50%は中東産にべったり頼ってたのがゼロになった
原油と違いナフサは備蓄出来ないから、国家備蓄はゼロ
各工場の2-3日分のタンクや輸入してるタンカー内にしか存在してない
国内のエネオス、出光、コスモ石油の原油の製油所で作れるナフサは、国内需要のわずか33しかない
残りは全て輸入で50%は中東産にべったり頼ってたのがゼロになった
18: 2026/06/04(木) 11:34:47.99 ID:IKvsnPTF0
でもなんか産油国がホルムズ使わない代替ルート確保してしかも日本に優先的に下ろす、しかも元通りではないがかなり安くなってるみたいな記事みたで
そろそろ回復しはじめるんちゃうか
そろそろ回復しはじめるんちゃうか
19: 2026/06/04(木) 11:46:43.56 ID:AaivbKJv0
イラン攻撃のせいで施設がぶっ壊れてるんだからそもそも100%には戻らない
日本が100%に戻るなら別のどこかの国が割りを食ってる
別のどこかの国の不足分はめぐりめぐって世界が割りを食うと思うが
まぁ来年以降の話やな
日本が100%に戻るなら別のどこかの国が割りを食ってる
別のどこかの国の不足分はめぐりめぐって世界が割りを食うと思うが
まぁ来年以降の話やな
20: 2026/06/04(木) 12:17:26.47 ID:mxB+WO6T0
生産量も輸入量も減ってるがサナ的には足りてるらしい
21: 2026/06/04(木) 12:38:21.72 ID:0N9Ke/1A0
足りてようが足りてまいが樹脂系の値上がりヤバすぎて売れないんだけど
22: 2026/06/04(木) 11:48:32.61 ID:9vWi6kEl0
高いのはあるとは言わない!とか言い出すのは終わってる
23: 2026/06/04(木) 11:15:41.83 ID:mtShyV4a0
ここの人はフサフサ言うやつほど実はないって学んでるからな
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780536789/



この記事へのコメント
コメント一覧
なんの記事をよく読んだんだ…
記事のどこに書いてあったか教えてよ
やっぱり役人はダメだな
産油国自ら代替ルートに使える港を増やした
オイルマネーがあるから対応早いわ
「中東からの輸入が8割減に対して、他地域からの輸入が5割増となったが、ナフサ全体では5割減と大幅マイナスになった」とある。
そもそも輸入の大半を占めていた中東産が8割減なのに、その他地域からの伸び率がそれ以下の段階で全体がマイナスになるという感覚がないのは日本語能力以前の問題や。
小学校高学年の算数も怪しいぞ。
悪手
でも、足りてるから商品は棚にならんでる。街に出ろニートw
数字ではないんだよ
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。